• ベストアンサー

先払い

dieffenbachiaの回答

回答No.5

回答の中にある「エスクローサービス」についてですが、 それが一番安心確実な取引方法だとは思いますが、 実際にそれを採用してるのはごく一部の業者さんぐらいなものかと思います。 圧倒的には「無条件に先払い」がほとんどですから、 そこはある程度自己防衛手段として自分自身で見極める目が必要かと思います。 評価も良い評価悪い評価それぞれに見比べていくことも必要かと思います。 (私の場合、評価日時などまでチェックしてます。オク終了後あまりに早すぎる評価は怪しいです。 逆に日にちがあきすぎるのもルーズな人なのかなという印象持ちますね) メールでの印象も大事ですね。 まず相手が先に自分の名前連絡先を明かさない限りは振り込まないようにすること。 それと一番は、高額なものはオークションで買うのは控えるということですね。 詐欺にあってる人のほとんどが、デジカメやパソコンなどの高額商品を落札してそうなってるわけですし。 落札数が増えるにつれ、知らず知らず「自分は大丈夫だろう」という根拠のない安心感が出てきてしまうんでしょう。 詐欺師にしてもそういった隙を付け入ってくるんでしょうが。