• ベストアンサー

霧島周辺で湯治をしたいのですが・・・

どなたか安い宿(自炊)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? 実際に湯治を体験された方がいらっしゃれば、宿の感想などもお書きいただければ幸甚です。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

霧島周辺ではありませんが、参考までに一つ思い出したのでご紹介します。 もしかしたらご存知かもしれませんが「地獄温泉」です。場所は南阿蘇にあります。 効能は(単純硫黄温泉硫化水素型)です。 含まれる硫化水素ガスの匂いが特有で、湯治には良いですね。 温泉宿が近くに2件あるだけですので、比較的のんびりとした温泉です。 濁ったお湯(泥湯ですが、現在はさほど泥はありません)、その他周辺に歩いて行けるいくつかこじんまりとしたお湯が点在しています。 値段はHPの「見取り図」の竹の間(自炊)をクリックしてご覧ください。 一泊2000~3000円とった所でしょうか。 またトレーラーに宿泊も可能ですので、予算があればそちらでもいいかもしれません。 車で20~30分移動すれば、ほかにも温泉が数多く点在していますので、(白水温泉・瑠璃、「木の香湯」と「四季の森温泉」など)飽きられたら足を延ばしてみるのもいいですね。500円程度です。 外食したい場合にはレストランもあります(蕎麦・田楽地鶏など)し、食材もスーパーがあるので簡単に手に入ります。 外湯でしか利用していないので、宿の感想はわかりませんが、検討してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://jigoku-onsen.co.jp/
galoisjapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。宿に問い合わせてみます。長期の湯治を考えておりますので、少しでも安く滞在できる場所を探しております。ご協力に感謝したします。

その他の回答 (2)

noname#26171
noname#26171
回答No.3

以前、参考URLの質問にも書いた事なのですが、 こういう本があります。 昔ながらの湯治宿 九州の本物温泉4 南英作 神園史郎 呉藤加代子著 発行 株式会社 九州人 1400円+税 ISBN4-906586-20-1

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1797249
galoisjapon
質問者

お礼

取り寄せてみます。ありがとうございました。

回答No.2

予算が明確でないので、これが安いのかわかりませんが。下記の宿はいかがでしょうか。 霧島湯之谷温泉 湯治部 2名様以上 自炊1泊 4,730円 湯治部 2名様以上 自炊3泊以上 3,150円 湯治部 1名様 自炊1泊 5,780円 湯治部 1名様 自炊3泊以上 3,680円 ひなびていて、古い旅館ですが、湯治部は5年前に増築したばかりなので、まあまあ綺麗でしたよ。ここにしかない硫黄のラムネ泉はよかったです。湯治目的で長期滞在されるならお勧めの宿ですよ。 ちなみに、No1の地獄温泉も利用したことがありますが、ここもお勧めですよ。

参考URL:
http://www.mountaintrad.co.jp/kagoshima/kiri/yunotani/data.html
galoisjapon
質問者

お礼

早速宿に問い合わせてみます。ありがとうございました。