• ベストアンサー

看護科5年一貫教育

hana2355の回答

• hana2355
回答No.9

他の方がすでにいろいろ回答されているので補足で。 ナースになる一番の近道は5年一貫教育です。 少しでも早くナースになりたい方には最適なコースだと思います。 国家試験の合格率も専門学校とそう変わりません。 ただデメリットもあります。 1.管理職になるのは難しい(管理職はやはり大卒ナースが多いです) 2.大学3年次編入への道が閉ざされている (看護専門学校卒業後、大学の看護学科3年次へ編入が可能ですが、5年一貫教育学校卒業後の編入は 現状では認められていません) 長くナースを続けるのであれば、高校普通科→専門学校(または看護大学・短大)の方がメリットが大きいと思いますよ。