OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーメールで個人の特定について

• すぐに回答を!
  • 質問No.189803
  • 気になる数0
  • コメント数0

フリーメールのアドレスでメールをしていた相手から不快な内容のメールが送られるようになりました。返事をするのをやめましたが、その後も毎日送られてきます。無視をを続けているので毎日のメールのみで済んでいますが、もしそのフリーメールのアドレスから私自身の特定などができてしまったらと思うと恐ろしくてなりません。私はエキサイトのフリーメールを使っていて、相手はHotmailを使用しています。フリーメールでやりとりをしていた場合、個人の特定などはできることはないのでしょうか?また、エキサイトのフリーメールで受信拒否というのはできるのでしょうか?どうかご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

> 個人の特定などはできることはないのでしょうか?

直接わかるということはないでしょう。ただし、連想していけば可能性はいくつかあります。例えば・・・

1. あなたのメールアドレスでWebを検索
2. 掲示板に、あなたのメールアドレスによる書き込みを見つける
3. そこになんらか情報が書いてある
4. 3.の情報を使って再度調べる・・・

のようにしていけば何らかの個人情報にたどりつける可能性は否定できません。また、その相手とのやりとりの際に何か個人情報を書いてしまっていればそれまでですし・・・。

> エキサイトのフリーメールで受信拒否というのはできるのでしょうか?

ヘルプを見たところ、フィルターという機能が使えそうです。相手のメールアドレスを登録して「削除」するよう設定することができると思います。詳しくは参考URLをどうぞ。
補足コメント
noname#2973

ご回答ありがとうございます。追加で質問ですが、よくIPアドレスという言葉を耳にしますが、フリーメールからそういったこともわかるのでしょうか?全く知識もなく申し訳ありません・・・
投稿日時 - 2001-12-24 14:26:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル10

通常、フリーメールからあなたのIPアドレスは分かりません。 ...続きを読む
通常、フリーメールからあなたのIPアドレスは分かりません。
お礼コメント
noname#2973

ご回答ありがとうございました。
早速フィルターという機能を使ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-25 01:49:22

このQ&Aのテーマ