• 締切済み

デジタルカメラ購入について。教えて下さい!

oshietechodaiの回答

回答No.4

洋服ですね。 私もオークション出品歴は長いですし、 妻の出品物がほとんど洋服なので、私もよく撮ります。 トルソーと三脚をお持ちとのことで、 まず必要なものはそろっていますね。 あとは、三脚がミニ三脚でしたら、高さが足りませんので、 どうしてもテーブルやいすなどの上に置いて撮らないと、 見上げるような形になってしまいます。 洋服と平行になる高さにカメラを固定するのが第一です。 また、できれば日中に、 家の中で一番明るい部屋の、 窓際で写真を撮るといいかもしれません。 洋服の斜め前あたりから日が差す角度にセッティングすると、 陰影が映し出すハーモニーできれいな写真が撮れます。 もちろん高価な一眼レフカメラやストロボなどの機材があれば、 「バウンス」といってやわらかい光のストロボ光を発射できる機材もあるのですが、 コンパクトデジカメしかないのでしたら、 かえってストロボを使わず、太陽光(自然光)だけで撮った方がきれいな仕上がりになります。 また、 屋内(部屋の中)で撮影するとなると、 白い壁などをバックに撮ることになるかと思いますが、 カメラは「白いもの」が画面の大半を占めると、 「白いもの」を、 「白」ではなく、 「ややグレー」に映るように調節する仕組みになっています。 つまり「本当の色よりも暗く」映ってしまうのです。 そこで、たいていのカメラに搭載されている機能で、 「露出補正」「明るさ補正」という機能があると思います。 わからなければ、カメラの取扱説明書を引っ張り出して読んでみてください。 マニュアル撮影モードにしないと使えない機種が大半だと思いますが、 覚えておいて損はないと思うので書いておきます。 このように白いバックでものを撮るときは、 前述の「露出補正」や「明るさ補正」で、 明るさを+0.3とか+0.7、場合によっては+1.0などの数値に設定しますと、 画面が明るくなり、白いものを白く写すことができるようになります。 こうすれば、くすんだ感じがとれ、清潔な印象を与えることができると思います。 また、洋服の場合、素材感なども重要なファクターですので、 生地の感じがわかるようなアップや、 襟元のタグなどのアップなども押さえておくと良いでしょう。 このようなアップの写真のときは、 特に手ぶれが起きやすいので、 カメラの設定を 「マクロ(接写)モード」(チューリップマーク) にして、三脚を使用して撮ってください。

mika118
質問者

お礼

いろいろとわかりやすく回答して頂き、本当にありがとうございました♪カメラは、撮影するのが大好きなのでゆくゆくは、一眼レフを購入しようと考えております。そのときは、またこちらを利用しようと思っております。

mika118
質問者

補足

すみません、もう1つ違う質問なのですが教えて下さい。(初歩的なことでお恥ずかしいのですが。。)オークション画像をSDカードから取り出したあとカード内に画像表示なしで青い壁紙だけが写っているのですが、削除しようとしてもできないのですが、どうしてでしょうか。