OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

“MIMEヘッダー”とは何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188640
  • 閲覧数1913
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

“MIMEヘッダー”とは何ですか?
トレンドマイクロ株式会社のウィルスに関するページで見かけた言葉なのですが・・・
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

電子メールでは,英文メール,日本語メール,画像,ワードのファイルなどいろいろなものを送ることができますよね。

このいろいろな中身の種類,数などがすぐに判る様,メールには荷札がついています。そして,この荷札の書き方や中身の詰め方を定めたものがMIMEというもので,MIMEヘッダはこの中で荷札にあたるものです。

メールソフトはメールを読む際,中身を取り出すために,この荷札『MIMEヘッダ』を読み取り,その内容を調べます。ここで,もしその荷札に変なことが書いてあるとどうなるでしょうか?

ある種のコンピュータウィルスでは,この点を上手く利用しています。
荷札たる『MIMEヘッダ』に嘘の申告やソフトの荷札判別機能狂わせるようなことを書いておき,税関を掻い潜る密輸業者のごとく,コンピュータへの進入を試みるのです。メールソフトによって感染度合い(感染手順)が異なるのは,この税関の機能がメールソフトによってまちまちなため。
お礼コメント
noname#2450

わかりやすいご説明をありがとうございました。
ネットで調べますとパソコン用語の陳列で最初に何を調べていたのか
わからなくなってしまいます。
助かりました。
投稿日時 - 2002-01-04 22:49:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

D-MAKERと申します。
-------
 「MIME」は、メールでさまざまなファイルを送信するための規格です。
 メールで、画像などのバイナリーファイルを送信する場合、エンコードという作業が必要になりますが、「MIME」が規定する変換方法によりバイナリーファイルはテキストファイルに変換され、メールはインターネットへ向けて送信されます。
 「Base64」は、MIMEが規定する変換方法のひとつで、一般的に利用されています。
-----
Yahooとかgooで検索すると結構ヒットしますよ。
「用語集 MIMEヘッダー」とかで検索するといいでしょう。
お礼コメント
noname#2450

ご回答ありがとうございます。
私にとって コンピュータというものは難しい機械ですが
少しずつ勉強したいと思います。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-04 22:47:08