• ベストアンサー

コミケのジャンルコード

今度の夏コミでオリジナルのイラスト集ファンタジー物を出したいと思っています。ですが、初めてですので、ジャンルコードは何番が良いのかわかりません。自分としては創作(100)かその他(900)だと思うのですが、ああいったものは何番にすれば良いのでしょうか。活動内容はオリジナルイラスト、ファンタジー中心と書けば良いのでしょうか?どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 あと、イラスト集の内容は先ほど書いたようにファンタジーものでエルフや妖精のイラスト、(イメージとしてはデュアンサーク、ロードオブザリングのような感じ)を書こうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMANOS
回答No.2

こんばんは。 オリジナルのイラスト集ファンタジーを出したいとのことですが、まず、900(その他)は、各ジャンルの空いたところに適当に配置されるため、いつ、どこに配置されるかわかりません。ある程度活動内容は参考にされますが、かなり賭けの要素が強いので、おすすめできません。 100または101は創作でもマンガ系の要素が強いものが配置されています。 逆に小説的要素の強いファンタジーものは、608ですね。このジャンルは「ハリーポッター」「ハウルの動く城」の原作など児童書のファンタジーサークルが多いです。  で、どちらのジャンルを選ぶかは、あなたの気持ちと参加したい日によります。  マンガ系のファンの人に見てもらいたいならば、100番台、小説系(児童書も含め)に見てもらいたいならば、608番台を選ぶのも一つの考えです。  次回夏コミは3日間開催なので、100番台は3日目、608は2日目です。  さらに次の冬コミは、前回同様ならば2日間開催なので、100番台も608も2日目に配置されます。  また、活動概要のところに、「エルフや妖精のイラスト、(イメージとしてはデュアンサーク、ロードオブザリングのような感じ)」というように、具体的な画題や目指している方向などを書き添えておくと、だいたい似たような本を出しているサークルさんの近所に配置されます。  私は文芸のコードで申し込みをしていますが、創作にもSFにもかかるような内容の本を出しています。その旨活動概要に書いていますので文芸でもSF色の強いサークルの近所にいつも配置されます。  

enhaku
質問者

お礼

すごくお詳しいですね。補足として書き添えるのもありなんですね、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AMANOS
回答No.3

No.2です。 >すごくお詳しいですね。補足として書き添えるのもありなんですね、ご回答ありがとうございました。  単に長くサークル活動をしているだけです(^^;)  それと、もし終了したコミケのカタログを入手することができましたら、希望のジャンルに配置されたサークルのカットを確認すると大体の傾向がつかめると思います。どのスペースにどのジャンルが配置されているかは、各棟の最初のページにジャンルの配置図がありますので、それで確認できます。

enhaku
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#17190
noname#17190
回答No.1

その他のSF・ファンタジーか創作(少年)辺りですかね。 アダルトなら創作(男性向)ですね。

enhaku
質問者

お礼

やはり創作の線が強いようですね。ありがとうございました。