• ベストアンサー

サラ金について

y45uの回答

• y45u
回答No.2

通りいっぺんの知識を得る為に「ナニワ金融道」という青木雄二氏の漫画を全巻読んでみてはいかがでしょうか。なかなか解りやすくて面白いですよ。聞いた話によると国会図書館に初めておかれた漫画本だとか。週刊モーニングに連載していた漫画です。 それを読めば、もうすでに「紹介屋」に騙された事が理解できると思います。 ご友人はいずれ、行く所まで行ってしまうでしょう。もうすでに遅いかもしれませんね。できるだけ早く、親や親戚に頼れるならば頼り、自己破産ができるなら自己破産してしまった方が賢明です。苦しいかもしれませんが、もうすでに自分の力だけでは返済する事は不可能なのですから、恥じをかいてでもキチンとした処理をしたいですね。 暴力団であろうが、場末の金融屋であろうが、お金を貸してくれると言う事は、回収の見込みがあるから貸してくれるのでしょう。それだけにまだ友人はオイシイ客なわけです。その友人名義の財産でなくとも、親や親戚などから回収するテクニックを持った業者にかかってしまえば、自己破産しても逃げられなくなってしまいます。そうならないうちに早く対策したいですね。