OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDの交換と8GBの壁

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187168
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (37/39)

VAIO PCG808というノートを使ってます。
最近友達が10GBの2.5インチHDDを譲ってくれたので(30GBに増設したらいらなくなったんだそうな。)今の4GBから交換しようかと思い、8GBの壁を思い出しました。ノートだからBIOSのアップデートなんてそうそうやってくれないだろうし(1回アップデートしましたが)、・・まあとにかくBIOSで確認。
すると8455MBで微妙に8GBを越えてますがやはりちゃんと認識しません。
そこでまあこのくらいは仕方ないかと(IBM製なので例のユーティリティを使えばいいのですが、私はあんまり使いたいと思わないので。)思ってMeの起動ディスクからFDISKを実行したところ最大領域9555MBでちゃんと認識している感があります。
これはそのまま使っちゃって問題ないでしょうか。BIOSが8455MBと表示しているのでちょっと気にかかるんですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

OS上で既に使えているとのことですのであまり関係のないことですが・・・8GB(8.4GB)の壁はメーカーが配布しているBIOSのアップデートで越えられることが多々あります。
(それでもやはりBIOSでは全領域認識はしないことが多い)

現時点で使えていると言うことであれば(他の機種での話ですが)やはりBIOS上では認識していないけどWINDOWSでは問題ないので使えているという方が多いです。

>例のユーティリティ
使うとBIOSでも認識してくれるようですね。
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

 メーカーからBIOSのアップデートが配布されたのは1999年の5月で、それっきり何も配布されませんのでアップデートのしようがなくて・・・。
 でもその時期はまだようやく8.4GBの壁について騒ぎ始めた頃で、ノートPCのBIOSで8.4GBの壁を越えられるようなアップデートはされなかったんじゃないかなぁ、と思うのでやっぱりBIOSは対応してないと考えるのが妥当なんです。
 それなのにOSが認識するってどういうことなんでしょうね。(HDDのほうのコントローラーとかに秘密があったりするんでしょうか。)

 まあ結局のところ問題なく使えてるのでいいのですが、ちょっと不安だったので、同様の症状の方がいると聞いてまずまず安心できました。

 御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 11:16:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

8GBの壁というのはありません。
8,4GBに壁があります。よって、これはジャスト8,4GBの壁にヒットします。
これはどういう計算から成り立つかというと、
シリンダー(1024)×ヘッド(255)×セクター(63)×セクターサイズ(512KB)=8,4GBとなります。

この場合はBIOSが正常に認識していませんから、そのままOSのセットアップを続けると不具合が起こる可能性も否定できません。(一度のBIOSの更新でもしかしたら改善されていて、ただ一部にバグが残っているだけかもしれませんが・・・)
まあ、正常にOSシステムが認識しているなら利用されても結構ですが・・・あとは自身の判断で行ってください。
まあ、しっかりバックアップをとっているなら試してみても問題ないでしょう。(ただ保証はしません)
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

御回答ありがとうございました。

そうでした、8.4GBに壁があるんでしたね。

BIOSで認識していなくてOSが認識しているというのがやっぱり気になるのですが、そのままWin2000をインストールしたら(パーテーションは4GBと6GBに区切りましたが)全く問題なく使えています。

やはりBIOSのバグだったのでしょうか。

何はともあれとりあえずうまくいったのでよかったです。
投稿日時 - 2001-12-20 11:04:59