• ベストアンサー

結婚できるでしょうか

知らない人からのストーカー行為、頭部打撲の大怪我、交通事故、彼氏からのひどい振られ方でかれこれ4年薬を飲んでいます。薬は増える一方です。ルボックス4錠、レスリン1錠、トリプタノール1錠、頓服でデパス0.5mg3錠。入院1か月、二回。彼には、ちらっとしか薬を飲んでることをいっていません。彼は、子供を欲しがっていますが、断薬せずに妊娠していいものでしょうか?薬をやめるのをまっていたら高齢出産になってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
回答No.4

再度です。 >一度結婚を約束した人に薬を飲んでることを告げたら、ふられて以来、すべていうのが怖くなってしまいました。 分かります。私も薬を飲んでることを友人に話したら激しく批判されたため、長年友人にも通院の話は出来ませんでした。ネット上で日記をつけてるのですが、どうしようもなく辛くてそこで吐き出したら、きちんと受け入れてくれたのが彼でした。引かれるかと思ったのですが、なんと彼も、彼の父親も短期間ではありましたが鬱病を患った経験があり、100%理解してくれてるとは感じませんが、理解しようとしてくれてることは分かります。 最近は鬱病に対しての認識が高まってきたこともあり、案外「自分も経験がある」「友人が…」と言う人も多いかもしれません。 こういう薬を飲んでると色々と言う人もいるでしょうが、そういう人は所詮そこまでの人だと思いますので、結婚しなくて正解だったと思いますよ。人の痛みが分からない人と結婚しても離婚することになるだけですから(←それこそ経験者です…)。 また性欲の件ですが、私もルボックスを飲んでますが、どうも落ちてるような気がしません(汗)。彼からも「普通性欲って落ちるんじゃないの?」と言われましたが…。 ただ元々性欲が強いほうで、さらに精神的に不安的なときなどは性的な方向で自分を傷つけることが多かったため(不特定多数の人と関係を持ったり)そういった部分の違いが出てるのかもしれません。 あとこれは私の主治医が、「不安定な時は同じような人を選びがち」「不安定な時期からふと安定してしまった時に妊娠しやすくなる」ということを話してました。私は医師から「今は避妊をするように」と言われてます。大事なことなので医師とも話し合って進めていくと良いかと思います。私も高齢出産と言われるまであと数年ですから、やはりそのリスクは気になりますので、それまでに子供を作りたいので薬を減らしていきたいという話はしていますよ。 まずは彼にきちんと話して、それで受け入れてくれるようであれば一緒に受診してみるのもいいかもしれませんね。私も彼の希望で今度一緒に受診する予定です。

bety22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は、最近別の人に一度エッチしただけでふられてそのショックで自分を思ってくれる今のかれと付き合うようになりました。30歳です。今は、病状が悪く彼のことが好きかもわからなくなってしまいましたが、彼と別れて一生一人だったらどうしようという不安から付き合っています。そんな自分もやで辛いです

その他の回答 (3)

回答No.3

現在一児の母で、先日再婚しました。再婚相手の彼も私も子供を望んでいます。 事故等の外的損傷は経験がないものの、精神的な部分の治療と、呼吸器疾患のため、近い感じで薬を飲んでいます。呼吸器のほうは医師は「妊娠は差し支えありません」と言われましたが…。 ただメンタル的なお薬のほうは「今は妊娠はしないように」と言われています。恐らく生まれてくる子供のこともあるとは思いますが、育児は生まれてからが大変です。健康に五体満足で生まれてきて、母親も心身健康だった人でさえ、産後鬱が長引き育児に支障が出る場合もあります。 今おいくつか分かりませんが、最近は高齢出産も増えてきて、リスクはないとは言い切れませんが、案外事例は多いようです。高齢出産のリスクと服薬しながらのリスク(薬の副作用のほかに、薬を飲まないと生活できない自分が育児をしなければならないリスク)を天秤にかけて考えてみては? 私は高齢出産になってでも減薬してからの妊娠を望みます。そうでないとまたまた育児ノイローゼに陥りそうですので。ただ全部やめるのを待っていたら、それこそいつになるか分からないので、医師と相談して、かなり減薬できた時点で、薬を服用しながら妊娠を希望するかもしれません。実際に安定剤などを服用しながら出産した人も多いですから。ただしこの場合「どんな子供が生まれても育てる」という強い意志は必要かと思います。 ただ結婚=出産ではないので、子供を絶対的に望まない限りは結婚できると思いますし、結婚して子供が産める状況になってもどちらかが不妊であれば子供は無理です。この辺は今のうちからでも調べておいても良いのではないでしょうか? ちなみに私自身、母親は妊娠中ずっと服薬・入院しており、医師からは「奇形児が生まれる可能性が高いから中絶したほうがいい」と言われてたそうですが、私は特に問題なく生まれてきました。私が生まれてきたのは、両親の「例えどんな子供でも絶対に育てる!」という強い意志があったからだと思います。 薬を飲んでる旨はきちんと彼に伝えて、妊娠・結婚についてよく話し合う必要があるのでは?私は全て伝えましたし、生活が落ち着いたら診察にも付き添うと言ってくれています。心の病気を抱えながらの結婚生活は、夫の理解もかなり影響するのではないでしょうか。 まずは彼と話し合うことをオススメします。

bety22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度結婚を約束した人に薬を飲んでることを告げたら、ふられて以来、すべていうのが怖くなってしまいました。また、ルボックスの副作用で、性欲がかなり落ちているのも心配です。そうゆうのもありますか?

• bob_n
回答No.2

お医者さんに相談してみたらどうでしょうか? http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html が参考になると思います。

bety22
質問者

お礼

医師はなんでもないといっています。

回答No.1

ごきげんよう、こんばんは。 いろんなことをいっぱい経験されて、大変だったでしょうね。 今、服用されている薬剤の服用を続けたままでの妊娠、絶対に駄目です。最悪のケースでは奇形児が産まれてしまうかもしれません。 かといって、服用を続けている薬剤を急に断薬してしまってはいけません。それも危険です。 心の健康は短い期間ではなかなか取り戻せるものではありません。 質問者さまにまずできることは、ゆっくり時間をかけて心の健康を取り戻されることだと思います。焦る気持ちもあるでしょうが、焦っていては病気の完治までにより多くの時間を費やしてしまうことになると思われます。 お辛いでしょうが、じっくりと心を落ち着かせることをお勧めいたします。その上で元気なお子様を産まれることを願っております。 お大事に。

bety22
質問者

お礼

はげましありがとうございます。