• ベストアンサー

厚生年金と、国民年金と、社会保険

13年4月~13年8月末日まで勤めていた会社で、雇用保険は4月から入っていたのですが、社会保険は、六月からということで、六月~給料より天引きで、社会保険料(厚生年金・健康保険??)を払っていました. 会社を退職し国民年金の手続きをしたところ、7.8月は厚生年金を払ってるけど、六月と8月分は国民年金の請求されました。 8月に病院に通っていたので、会社に国民健康保険では困るといったところ、2ヶ月分で3ヶ月使えてるから大丈夫といわれましたが、厚生年金と社会保険の制度をわかりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

社会保険料は後払いとなっています。 ただ、社会保険の保険料の締め日と給料の締め日の違いがあり、ずれが生じます。 4月に入社されて、6月から社会保険に加入された場合、給料の締め日が20日で25日支払いの場合、6月分の給料は5月21日から6月20日で計算され、社会保険の加入日が5月21日(会社では6月分からという表現をすることが有ります)の場合は、社会保険では5月21日から保険料を負担することになり、6月25日の給料から保険料が引かれます。 一方、6月1日に社会保険に加入した場合は、社会保険料は6月分からの負担となり、7月25日の給料から引かれることになります。 6月の給料から引かれたと書いて有りますから、前者のケースだと思われます。 退職時も、8月31日に退職した場合は、社会保険の資格喪失日は9月1日となり、8月分の保険料を支払う必要が有ります。 これは、給料で云うと、後払いですから7月分の社会保険料と8月分の社会保険料の2ヶ月分を8月25日の給料から引かれることになります。 このように、入社した日付と退社した日付で、社会保険料の負担が変わってきます。 会社によっては、担当者が勘違いして、退職時にその月の分を引き忘れる場合もあります。 基本的には、加入月は引かれずに、退社月に2ヶ月分を引かれます。 但し、加入月は、その日付けによっては、その月に引かれます。

mimiki
質問者

補足

本当にセコイ社長なんですが、本当は4月の入社時から社会保険等完備ということで入社したのですが、今は会社がきついし待ってくれといわれ、ようやく六月から社会保険加入となりました。入社は4月1日です。退職日は8月末日でとい言っていたのに、8月30日にしているそうで、そこがどうやら、ポイントのようです。 六月~加入なので給料天引きのはずなのに、ずっと引かれず、退職時にまとめて,引かれてましたが、2ヶ月分で、社会保険は6月~8月30日・厚生年金は7月分8月分ということなので、六月~加入と聞いていたので、国民年金は支払ってなかったのですが,その請求が、最近きました.本当に感じが悪いので、きちんと処理したいのですが,そいうことを相談できる機関とかないですかねぇ??

その他の回答 (3)

• hanbo
回答No.4

お手元に給料の明細書が残っているのでしたら、それをお持ちになって管轄している社会保険事務所で相談をするのも方法ですし、労働基準監督署も良いかと思います。

回答No.3

相談されるのでしたら、お近くの社会保険事務所に行かれたらよろしいでしょう。

• hanbo
回答No.1

一般的な手続きについて、解答させていただきます。  会社の社会保険・厚生年金は、採用の日から資格を取得して、採用の月の分から納めます。採用前に加入していた医療保険と年金は、採用の前日までで資格が無くなり、採用の前月分まで納めます。4月10日に採用になった場合は、その日から会社の社会保険・厚生年金が適用され、4月分からそれぞれの保険料を負担します。採用前までに加入していた医療保険・年金は、4月9日まで資格がありますが、負担する保険料は3月分までとなります。このように、支払い月が重複しないように、互いの医療保険や年金で調整をすることになっています。  逆に退職の場合は、退職月の分は保険料を負担しないで、次に加入する保険・年金に納めることになります。ただし、月の末日まで勤務した場合はその月の分は負担することになります。  資格は「日」で管理しますが、保険料は「月」で管理することになります。が、会社の給料の締め日によっては、今月分の給料でも引かれている保険料は前月分ということもあります。  また、役所へは国保と国民年金の届出を速やかにすることになっています。会社は会社の担当者が手続きをしてくれますが、国保・国民年金は自分で(家族でも良い)手続きをしなければ、会社の社会保険に加入したとしても、国保の資格のままといった事になります。

mimiki
質問者

補足

本当にセコイ社長なんですが、本当は4月の入社時から社会保険等完備ということで入社したのですが、今は会社がきついし待ってくれといわれ、ようやく六月から社会保険加入となりました。入社は4月1日です。退職日は8月末日でとい言っていたのに、8月30日にしているそうで、そこがどうやら、ポイントのようです。 六月~加入なので給料天引きのはずなのに、ずっと引かれず、退職時にまとめて,引かれてましたが、2ヶ月分で、社会保険は6月~8月30日・厚生年金は7月分8月分ということなので、六月~加入と聞いていたので、国民年金は支払ってなかったのですが,その請求が、最近きました.本当に感じが悪いので、きちんと処理したいのですが,そいうことを相談できる機関とかないですかねぇ??