• 締切済み

鬱病の夫の困った症状

Hayato_の回答

• Hayato_
回答No.2

家族は、あるがままに接するのが良いかと思いますよ。 事象として起こっているのですから、焦っても詮無いこと。 普段ですと、しゃっくりは、忘れる=とまるなのですけどね…。 食事時は、『気管に入れないように気をつけて』などかな。 本人に自覚がないならば、やはり薬の投薬も選択の一つになるのでしょう。 本来ならば、脳内で分泌されるはずの物質が足りていない状況と見れば 当然の結果でしょうし。 アドバイスというのでもないですが、他の医師はどうでしょう? たとえ風邪であっても、医師によって処方は変わってくるわけですから。 質問者さん、家族がノイローゼになると悪循環ですし、 気晴らしにどこかへ出かける、福祉サービスを受けるなど考慮しては如何でしょう?

chiyogami
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、家族はあるがままが良いのかもしれませんね。神経質にならないように気をつけます。 転院についても再考したいと思います。 しゃっくりさえ止まってくれれば出かける余裕も出てくるのですが・・・