• ベストアンサー

庭の「つげ」」が枯れてきました。

0430の回答

• 0430
回答No.3

家にも樹齢40年位の木が沢山あり、何の手入れもせずに、切るだけにしていたら皆、花は咲かない、葉は病気状態で半ば枯れた状態でした。  ツルバラを植えたのを機に、他の木も消毒したり、堆肥を施したり、水遣り、肥料をしましたら、全て回復しました。 思い切った剪定をしました。下から元気な枝が出てきました。 根はどこまで伸びているのか見当もつきません。お隣の敷地に入りこんでいると思います。移植は自分では出来ません。 処分前の試しと思って木の周りの土だけでもフカフカにしてやり、液肥の薄いものをかけてやるとか、剪定して身軽にしてやり、変な虫がついていないかチェックしてと。 今年は特に寒いので、ピートモス等でマルチングは必要です。若返って成長されることをお祈りして居ります。

nagasaki_oka
質問者

お礼

ご指導有難うございます。もっと早くご相談したらよかったと後悔しています。最後の望みを賭けて、皆様のご指導を実行したいと思います。