OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アクセスのオートナンバー型

• すぐに回答を!
  • 質問No.185602
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

アクセスのオートナンバーでスタートの数字を変更するにはどうすればいいですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

それは既にあるデータベースの数字を変更するのでしょうか。それとも新規作成のデータベースを例えば1001番から番号を振りたいのでしょうか。後者であれば追加クエリを使うとできます。 その方法は 「社員テーブル」に「社員ID(オートナンバー型、主キー設定)、氏名」のようなフィールドがあったとします。 新しく「Dummyテーブル」を作成し「社員ID(数値型、主キー設定)」フィールドを作ります。この新 ...続きを読む
それは既にあるデータベースの数字を変更するのでしょうか。それとも新規作成のデータベースを例えば1001番から番号を振りたいのでしょうか。後者であれば追加クエリを使うとできます。

その方法は
「社員テーブル」に「社員ID(オートナンバー型、主キー設定)、氏名」のようなフィールドがあったとします。

新しく「Dummyテーブル」を作成し「社員ID(数値型、主キー設定)」フィールドを作ります。この新規テーブルの最初のレコードを1001と入力し、そのテーブルから選択クエリを作成します。
選択クエリができたら、デザインビューに切り替え、ツールバーの「クエリ」から「追加」を選択します。
これで追加クエリができますので、あとは「実行」ボタンを押すだけです。

元の「社員テーブル」の1行めに1001という値が入り、以降自動的に1002、1003と入力されます。

結構面倒臭いようですね。つまり普通にはそういう機能はないみたいです。
もし、質問が前者のような意味だったら答えにはなっていませんが。

• 回答No.2
レベル5

もしマクロやVBが使えるのでしたら、主キーを数値型(インデックス(重複なし)にします。次にフォームのどこかに非連結のフィールドでコントロールソースに、=MAX([主キーのフィールド名])のテキストボックスを作ります。仮にここではそのテキストボックスを最大値という名前にします。先頭行だけは任意の数字を入力し、主キーのフォーカス取得時などに、値の代入で([最大値]+1)を代入すれば、半自動のオートナンバーリン ...続きを読む
もしマクロやVBが使えるのでしたら、主キーを数値型(インデックス(重複なし)にします。次にフォームのどこかに非連結のフィールドでコントロールソースに、=MAX([主キーのフィールド名])のテキストボックスを作ります。仮にここではそのテキストボックスを最大値という名前にします。先頭行だけは任意の数字を入力し、主キーのフォーカス取得時などに、値の代入で([最大値]+1)を代入すれば、半自動のオートナンバーリングができます。
 もうひとつ見た目だけを変えるのでしたら、書式で1000とすれば1001から始まります。ただしレコード数が1000番になれば、期待している2000ではなく11000となります。またレコードの抽出の際は本来の数字"1"で表示上が""1001"なら"1"で抽出しないと抽出されません。あくまで見た目の書式です。