OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

録音について。

  • 困ってます
  • 質問No.185543
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

ポータブルMDで、テレビの音を録音しているんですが、
片方のイヤホンからは音が大きく、もう片方のイヤホンからは
音がしょぼしょぼに聞こえます。
両方同じくらいの大きさで聞けるようにしたいんですが、
どうしたらいいんですか?
録音方法は、ミニプラグ接続です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 お使いのテレビは ステレオタイプですか? それともモノラルタイプですか? また テレビの『どこ』に接続をされていますか?

 ポータブルMDレコーダー側へは [LINE IN]という 入力端子へ接続されていると思いますが ココはデジタル/アナログ兼用端子ですので 『ステレオミニプラグ』の端子を持つケーブルを用います。【マイク(MIC)端子へは接続しないように】

 下記のURLを参考にして頂きたいのですが・・・ テレビにどのような音声出力端子が搭載されているかで ケーブルは変わってきます。 例えばモノラルテレビをお持ちで イヤホン端子を使う場合は 「CN-207A 900円」を使います。  形状としては モノラルミニプラグ(テレビ側)⇒ ステレオミニプラグ(ポータブルMDレコーダー側)となります。 ただこの接続ですと テレビのボリュームと出力レベルが連動していますので 大きすぎても小さすぎても具合は良くありません。 適正レベルを見つけ出す事ですネ。
 
お礼コメント
fa-mas

お礼率 72% (16/22)

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
うちのテレビはステレオなんですけど、モノラルのケーブルつかってた
ようです。
では。
投稿日時 - 2001-12-16 21:11:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (25/102)

テレビのミニプラグはモノラル。 MDのミニプラグはステレオ。 だからモノラル→ステレオ変換プラグを買わないとダメ。 値段は600円ぐらいで売ってるよ。
テレビのミニプラグはモノラル。
MDのミニプラグはステレオ。
だからモノラル→ステレオ変換プラグを買わないとダメ。
値段は600円ぐらいで売ってるよ。