• ベストアンサー

boot時のソフト立ち上げの不具合

RedHat Linux v.7.2を投入しまして、設定などを変更した後、rebootにより再立ち上げをしたところ、Starting httpd [ok]が表示された次のラインで停止してしまいました。Login Promptまで進むことが出来ません。対処法はございますでしょうか。また立ち上がっておりませんので、他のサーバからアクセスは出来ません。緊急時のためのbootフロッピーも作成しておりません。Unix初心者

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

sendmailのチェックで引っかかっているのではないでしょうか? #以前私も似たようなところで止まっていた記憶があります。 で、解決方法なのですが、止まったところでCtrl+Cを押してはどうでしょうか?そのあとに処理が進むと思うのですが・・・ ではでは☆

cincinnati
質問者

お礼

有り難うございました。Ctrl+Cでもにっちもさっちもいきませんでした。ご報告まで、今回はSingleで立ち上げて設定を元に戻します。

cincinnati
質問者

補足

有り難うございました。Crtl+Cでは反応が在りませんでした。仕方なく強制的に電源を落としまして、singleユーザで立ち上げようとしましたが、グラフィックで立ち上がってくるため、そこではsingleで立ち上げることが出来ませんでした。そこでFreezeする前に"I"を起動中に押しまして、出てきた質問に全てnoで答えることで立ち上げました。その後変更部分を初期の状態に戻して、回復しました。

関連するQ&A

  • マルチブート

    Redhatのインストールでは、GRUBやLILOを使ったマルチブートが可能になっており、自分は、Windows2000のデスクトップPC(IDE)に外付けのSCSIハードディスクを接続し、SCSIハードディスクにLINUXをインストールしようと試みています。ところが、GUIインストーラーの設定画面を、いろいろ変えてみても、デュアルブート設定になりません。 LILOではLを表示して、GRUBではGRUBを表示して停止します。フロッピーからLINUXを立ち上げることは可能ですので、MRBを読み込んだ直後のトラブルかと思います。 そこで、このあたりのトラブルシューティングについて書かれた参考書などがあれば紹介していただけないでしょうか?

  • Linuxの起動で固まってしまう(Starting PCMCIA)

    初めてこちらに投稿します。mogomogoです。 これから何かと質問するかと思いますが宜しくお願いします。 早速なのですが 最近Linuxを始めようと思いまして ThinkPad i1200にRedHat Linux 7jのインストール を試みました。(windows98と共用) インストールは何とか成功したみたいなのですが リブートすると Starting PCMCIAと表示後固まってしまい ログインが出来ません。 PCカードも抜いて リブートをしたのですが、やはり駄目でした。 どなたか この現象の解決法などをしていましたら ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 複数のOSのマルチブート

    WinMeとLinux Redhat7jを一台のマシンにインストールしました。 マシンを起動すると何も問わずにWinMEが起動されます。 Linuxはブートディスクを使わないと起動できません。 どういうことでしょう? それで #lilo コマンドを投入したどころ、次のようなメッセージが出ました。 Warning:device 0x0302 exceeds 1024cylinder limit. Fatal:sector 20383207 too large for liner mode cfrg iba32 instead. 分割がまずかったでしょうか。 再インストールせずにブート時にOSを選ばせるように出来ませんか。

  • Oracle10gインストール手順の質問です(Linux)

    HP-UNIXからLinuxへ移行作業をするのですが、 同時に、LinuxにOracle10gをインストールします。 LinuxとOracleのバージョンは以下のとおりです。  ・RedHat Linux Enterprise3  ・Oracle10g Database Relese2 <以降が質問内容です。> インストール作業で、シェル制限を行う手順があると思いますが、 その際、HP-UNIXの.chrcの内容をLinuxのcsh.loginにコピーして も、問題ないでしょうか。 コピーが問題なければ、コピー後に、シェル制限を行うロジックを Linuxのcsh.loginに追加しようと思っています。

  • マスター:Win2000 スレーブ:linux においてのデュアルブートの質問

    よろしくお願いします。 <予備知識> ・liloは8G以上の場所にいれない。(またはlba32使う) ・Win2kのbootパーティションがNTFSだとliloInstallerで認識できない <自分の環境> IDE1 プライマリー hda1 <----> win2k OS <--> 8G hda2 <----> win2k データ <--> 70G IDE 2 スレーブ hdb1 <----> laser 7.2 boot 100m hdb2 <----> laser 7.2 swap 256m hdb3 <----> laser 7.2 / 4G liloのinst先 ・FD ・hdb1 (boot)の先頭セクタ このような環境ですが、 liloを入れたFDからは正常にlinux起動できます。 次にHDからも起動したく <以下NTLOADERを使って起動の作業> まず/etc/lilo.confの内容は prompt timeout=50 default=linux boot=/dev/hdb1 map=/boot/map install=/boot/boot.b linear image=/boot/vmlinuz-2.4.9-13 label=linux initrd=/boot/initrd-2.4.9-13.img read-only root=/dev/hdb2 次に、LinuxのPBRを抽出します。 >dd if=/dev/hdb1 of=LINUX.PBR bs=512 count=1 次にフロッピーに LINUX.PBR を送ります。 >mount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppy >cp LINUX.PBR /mnt/floppy >umount /mnt/floppy HDからの起動でWin2kを起動させ HDにLINUX.PGEをコピーし C:\boot.ini の最後の行に  C:\LINUX.PBR="Laser Linux" を追加し この状態でHDから起動させてみると 1 win2k 2 Laser Linux となり linuxを選択すると L と表示されて止ります。 という事はLILOは L ブートローダーの読み込み I 2ndブートローダーの読み込み L 起動成功 O マルチブート用の定義ファイルを読みこんでブート準備完了 なので やはり HD二個の環境の二個目にlinuxのbootを置くのが原因でbootをロードできないのでしょうか? 長文失礼しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Linuxでのフロッピーのコピーの方法を教えて下さい。

    RedHat Linux AS2.1の起動ディスクを複製しようとしています。フロッピーの内容は、ファイルが5つだけだったので、cpコマンドでこれらを(Windowsで使っていたFATの)フロッピーに貼り付けて起動しようとしたところ、これはbootディスクではない、とフロッピーから起動できませんでした。 cpコマンドではブートディスクは作れないのでしょうか?いったんmkfs.msdos /dev/fd0でフォーマット後、dd if=/dev/fd0 [5つのファイルのフルパス]でもやってみましたが駄目でした。 Linuxでのフロッピー複製方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows2000とRHL8.0のデュアルブート

    よろしくお願いします。 現在全く何も入っていないHDDがあります。 そこに、windows2000とredhat8.0をデュアルブートでインストールを検討しています。 インストールを検討しているマシンのマザーボードは、FDを接続する場所が無かった為、 Linuxの起動ディスクを作成できません。 また、USBフロッピー等も所持していません。 このような状況下でデュアルブートを構築する方法 (インストール手順やパーティション構成)をアドバイスください。 (Win2kはNTFSを利用必須です。) (OSの選択は、LILOでなくても、NT OSLoaderでもOKです。) よろしくお願いします。

  • Linux shutdown/reboot時の動きについて

    Linuxにおいて、OSをshutdownまたはrebootすると rcスクリプトが動作したりプロセスがSIGTERMを受信したりしますが、 shutdownコマンド投入から電源断までに、 プロセスがどのような順番、方法で停止するか教えてください。 (1)rcスクリプトによる停止が先か、SIGTERM受信による停止が先か (2)SIGTERMは全プロセスに対して送られるのか (3)rcスクリプト、SIGTERM以外にもプロセスが停止する契機・方法があるか よろしくお願いいたします。

  • RedHat7.3にNTFSをマウント

    RedHat7.3にwin2kのNTFSをマウントしようとして失敗しました。 参考HP:http://www.a-yu.com/system/nt07.htmlで、 >まず, Makefile の編集をします. (ディストリビューションにより異なります). >RedHat 系の Linux の場合は, #INSTALL_PATH=/boot のように >コメントアウトされているのではずします. とあるのですが、そのmakefileに、 '#INSTALL_PATH=/boot'という文がありません。 手で入れてしまっていいのでしょうか? 私はUnix初心者なので詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • FDDを使用しないWindows2003ServerとLinuxのデュアルブートについて

    質問させてください。 Windows2003ServerとLinux(RedHatEnterprise)を デュアルブートしたいと考えております。 まずパーテーションを2つに分けて はじめに片方のパーテーションにWindows2003Serverをインストールしました。 その後もう片方のパーテーションに Linux(RedHatEnterprise)をブートローダの設定をLILOにして インストールしました。 Windows2003ServerとLinuxともにインストールが終了した後、 1,Linuxパーティションのブートセクタをファイル化する設定 # dd if=/dev/hda5 of=bootlnx.img bs=512 count=1 ←ブートセクタをbootlnx.imgというファイルにする 読み込んだブロック数は 1+0 書き込んだブロック数は 1+0 # mount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppy ←FDをマウント # cp ./bootlnx.img /mnt/floppy ←bootlnx.imgをFDにコピー # reboot ←Linuxを終了してWindows XPを起動 2,windowsを立ち上げbootlnx.img をc:\直下にコピー 3.c:\boot.iniに以下を追加 c:\bootlnx.img="Red Hat" したのですがデュアルブートすることが出来ません。 以上のやり方で間違っている場合 ご指摘いただけないでしょうか。 又、FDDを使用しない (ディスクがない為に起動ディスク等方法ができない為) 他のやり方がある場合 お手数ですが教えていただけないでしょうか。 以上、大変お手数ですが 宜しくお願いいたします。