• 締切済み

コンタクトレンズを踏んでしまいました

妻の話ですが、コンタクトレンズを落として、自分の素足で踏んでしまったようです。メニコンEXです。 見たところ傷等はないようですが、やはりまずいでしょうか?変形したりするものでしょうか?

noname#20895
noname#20895

みんなの回答

noname#60550
noname#60550
回答No.3

コンタクトレンズのよくあるアクシデントの一つです。素足でメニコンEXを踏んだだ場合でも、コンタクトレンズも柔軟性がありますので、簡単には割れ無いと思います。しかし、足の下の材質が硬いか柔らかいか、どのくらいの強さで踏んだか、レンズの表か裏かどちらを踏んだか、何年くらい使用したレンズか等で影響は異なります。時にはレンズの表裏が裏返ってしまうこともあります。何れにしても、微レンズに微細な亀裂が入り、眼に傷を付けたり、レンズが突然破損したりする可能性もありますので、是非眼に装着する前に眼科へ行って検査を受けて下さい。但し、一般の眼科ではレンズを専門的に検査することが困難と思われますので、顕微鏡等の専門的な検査を受けるためにはメニコンの直営クリニックへ行かれることをおすすめします。必要ならご紹介も可能です。

• Rikos
回答No.2

ハードレンズの場合、少しでも欠けていたり傷が入っていれば、目が傷ついてしまう恐れがあります。 見たところ傷はなくても、1度検査してもらったほうがいいと思いますよ。 見えないひびが入っているかも知れませんし・・・。 私の友人は目に傷がついて、しばらくレンズがはめられなくなったことがあります。 やはり面倒臭いでしょうが安心の為、そのままつけるのはやめたほうがいいと思います。

• taka-0
回答No.1

コンタクトレンズの形は一人一人に合わせて作ってるので、踏んだりしたらまず変形してると思いますよ。 変形してなくても販売店に持っていって、検査してもらったほうがいいと思います。 買ってすぐなら、安く新しいのと交換してもらえるし。