• ベストアンサー

何をするのにも、おっくうです。うつ病でしょうか。

noname#71482の回答

• ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.1

こんにちは。 うつと診断されて約14ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。 うつ状態であるかどうかは医師の診断を受けないとわかりませんが可能性はある状況のようですね。 一般的には継続して2週間症状が続くとうつ状態とされているようです。 ・新聞は読めますか? ・雑誌は読めますか? ・テレビは見れますか? ・インターネットは? ・食欲自体はありますか? ・よく眠れますか? うつは早期治療開始(投薬と休養)が重要です。 治療開始が遅れればその分だけ、治療にかかる期間も長くなるといわれています。 早めに医師の診察を受けるこをお勧めします。 質問者さんの症状なら心療内科のクリニックがいいと思います。 見た感じ普通の人がほとんどです。 精神科専門病院だと場違いな感じがするかもしれません。 どちらも完全予約性のところがほとんどなので、事前に確認していったほうがいいと思います。

tropilo
質問者

お礼

ありがとうございます。