• ベストアンサー

ロシア人の出てる漫画

muningeの回答

  • muninge
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.7

 バレエ漫画でロシアが舞台、ロシア人の出てくるものがあります。  有吉京子さんの「Swan」にでは主人公がロシア人の教師についてロシアでロシア人バレリーナと対決する場面があります。バレエのエリート学校が舞台のせいもあるのですが、脚がまっすぐできれいな人たちばかり、と主人公が怖気づく場面や、入ったレストランで頼んでいないワインやムード音楽のサービスなど、思いがけないあたたかな雰囲気でもてなされるという場面があります。  長編なのでよくロシア人が出てきますが、凍ったネヴァ河に春が訪れて氷が割れ始める音が聞こえると、橋を渡っていた人々はいっせいに川面を覗き込み、知らない者同士も肩を叩き合って春の訪れを喜びあう、という描写(実際にそういうことはまずないらしいです。)や、仮面のような冷たい表情の下には熱い情熱が燃えている、というロシア人の様子が描かれています。そのほかに、色が白く、スタイルが良いというところもあったと思います。  他にもロシア人が主人公の、「アラベスク」というバレエ漫画もありますが、旧ソビエトの鉄のカーテン時代を背景とした亡命のエピソードを除くと、ロシア人のイメージ、と思えるようなものは思い出せません。  「レディラブ」という漫画(これもバレエです)にはロシア人ダンサーが出てきますが、彼らのバレエの世界は 暮らしている凍てついた大地と同じくらい厳しい…というようなことがありました。彼もそのうち亡命します。  バレエ漫画ばかりですみませんが、スタイルがよく、旧体制時代は締め付けられており、無表情だが内面は温かい、というイメージがこれらの漫画でできあがりました。(実際のロシア人と接する機会ができてからは、どこの国も人それぞれだな、と思いました。)

関連するQ&A

  • 「リキ」か「リサ」という名前の人物が登場する漫画

    タイトルの通り、「リキ」もしくは「リサ」という名前のキャラクターが登場する漫画を教えてください。 名前の読みがそうであれば、漢字でも英語でもひらがなでも構いません(「利樹」「Lisa」などでもOK)。 そのキャラクターがその漫画の中でどういう位置づけか(主役か脇役か1回のみ登場のゲストキャラかなど)ということも描いてもらえると嬉しいです。

  • こんな漫画ありますか?

    見かけただけで、タイトルもキャラの名前もわかりません。 見た目もうろ覚えで、もしかしたら合ってないかもしれませんが、 ・異国の服装 ・一人は長髪(だったような…)クール系のキャラ ・褐色(だったような…)少し抜けてるイメージ?元気なキャラ 記憶にあるのが、これだけで申し訳ないのですが、こういうキャラが登場しているマンガやアニメで、これかな?というものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 年下の男の子と年上の女の子出てくる漫画。

    少年&年上のお姉さん‥☆男子生徒と女教師‥☆ 等、年の差・キャラの年代・漫画のジャンルは問いませんので、 年下の男の子と年上の女の子の出てくる漫画を知っている方おられましたら教えて下さい。 主役でも脇役でもいいです。 沢山集めて読みたいです。宜しく御願いします!!

  • おかっぱ・ぱっつんキャラにがっつり萌える漫画

    おかっぱとぱっつんキャラが好きです。 ラブやんの天使長とかナルトのヒナタとかBLEACHの砕蜂とか好きですけど、 いかんせん彼女たちは脇役なのでたまにしか会えません。 なので、主要キャラ、出来ればメインヒロインにおかっぱ・ぱっつんキャラが登場するおススメの漫画を教えて下さい。アニメやエロゲでも構いません。

  • 自分で考えたマンガのタイトルの事で困っています

    自分は今、漫画原作者になろうといろいろやってるいんですが、 ストーリーやキャラクターなどは考えられたんですが、 タイトルがなんかシンプルっぽいんです。 別にシンプルでもいいんですかね? それと、タイトルとはちょっと異なりますが、 キャラクターの名前が、他のマンガキャラとかぶってしまうんですが(主役キャラじゃなくてサブキャラの名前がかぶる)、 そこは気にしなくていいんでしょうか?

  • ロシアの童話

    ロシアの童話のタイトルを教えてください。 小さい頃読んでもらった童話なので、記憶があやふやです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 【ストーリー】 ○魔女が登場する ○姉弟が登場する ○姉と弟が魔女から逃げる?話 ○途中いろんな障害が発生 (コンドル(?)に連れ去られそうになったり、何か大きな家があったような・・・・) どなたか教えてください。

  • 漫画のタイトルが思い出せません

    漫画のタイトルが思い出せません 3,4年前漫画喫茶で1度読んだことがある漫画なのですが、確か巻数はそんなに多くなく全3巻か4巻くらいで内容はかなりうろ覚えですが、記憶喪失の男が自分が巻き込まれた事件を解いていくうちに記憶も取り戻していくようなものだったと思います。 それとこの漫画が原作で韓国映画(もしくは主役が韓国人俳優)になった覚えがあります。 情報が少ないのですが何か思い当たる方がいましたら教えてください。

  • この漫画知りませんか?

    以前にも質問したのですが、補足説明とともに新しく質問しなおします。 よく覚えてるシーンは、 何者かと戦って倒したあと(数人いた)、遅れて車で到着した男性の脇キャラ(秘書?、スーツを着ていた)に 「そいつ(倒した敵)らを見張ってろ」「起き上がったら、どうするんですか」「その時は、殴ってまた気絶させろ」 のような会話がある。戦った人たちは(2人以上いたと思う←主役キャラです)、秘書たちを残して先に進みます。 一方、残された脇キャラと、もう1人(けっこう重要なキャラ)の会話 「いつもこんな感じですか?大変ですね」「そうなんですよ。(泣)」 その時、倒れていた敵が起き上がりそうになり、脇キャラが、素早く殴って気絶させる。(素手) 殴った脇キャラ(秘書)は、影の薄い脇役です。 主役キャラを覚えていれば良いのですが、全く覚えていません(泣)黒髪だったかも。ちなみに、敵は人間の姿でした。 後は、何となく浮かぶ情報です。間違ってる箇所などあるかもしれません。 ・戦いは超能力か、霊能力?拳銃ではなかった。 ・シーン場所は、山道や川道など、人気のない薄暗い。 ・物語の終盤だったかも? ・時代設定はたぶん現代。(車やスーツが出てくる) ・何かの組織や一族の争いだったかも。 ・ジャンルは少女コミック全般。(といっても子供向け(なかよし等)ではない) ・10年~20年くらい前のマンガかも。 ・絵柄はたぶん、濃い目で、べたべたの少女マンガ(可愛い系)ではない。 ・マイナー系作家だった。 何分あいまいな記憶で恐縮ですが、1つでも思い当たるコミックなどありましたら どんな情報でもいいので、どうぞヨロシクお願いします。

  • かっこいい男キャラ!教えて下さい

    貴方が思う、純粋に容姿がカッコイイ又は好きな漫画の男性キャラを教えて下さい。 かっこよさの基準はお任せしますが、とにかく顔の造形がカッコイイ・好きな人をお願いします! 主役でも脇役でも何歳でも漫画のジャンルも何でもアリです>< 被っても構いませんので、沢山の意見お待ちしております!! お願いします! ちなみに、私がかっこいいと思うのは『となりの怪物くん』のハルや『ツバサクロニクル』の神威と昴流です…///

  • 可愛らしい夫婦が出てくる漫画を教えて下さい

    可愛らしい夫婦が出てくる漫画が読みたいのですが、いかにも夫婦の話、とかじゃないほうがいいです。 別に夫婦が主役じゃなくても脇役とかでも問題ないです。 ちなみに「magico」は知っています。 難しい質問かと思いますが心当たりがあれば教えて下さい。