• ベストアンサー

ロシア人の出てる漫画

muningeの回答

• muninge
回答No.7

バレエ漫画でロシアが舞台、ロシア人の出てくるものがあります。  有吉京子さんの「Swan」にでは主人公がロシア人の教師についてロシアでロシア人バレリーナと対決する場面があります。バレエのエリート学校が舞台のせいもあるのですが、脚がまっすぐできれいな人たちばかり、と主人公が怖気づく場面や、入ったレストランで頼んでいないワインやムード音楽のサービスなど、思いがけないあたたかな雰囲気でもてなされるという場面があります。  長編なのでよくロシア人が出てきますが、凍ったネヴァ河に春が訪れて氷が割れ始める音が聞こえると、橋を渡っていた人々はいっせいに川面を覗き込み、知らない者同士も肩を叩き合って春の訪れを喜びあう、という描写(実際にそういうことはまずないらしいです。)や、仮面のような冷たい表情の下には熱い情熱が燃えている、というロシア人の様子が描かれています。そのほかに、色が白く、スタイルが良いというところもあったと思います。  他にもロシア人が主人公の、「アラベスク」というバレエ漫画もありますが、旧ソビエトの鉄のカーテン時代を背景とした亡命のエピソードを除くと、ロシア人のイメージ、と思えるようなものは思い出せません。  「レディラブ」という漫画(これもバレエです)にはロシア人ダンサーが出てきますが、彼らのバレエの世界は 暮らしている凍てついた大地と同じくらい厳しい…というようなことがありました。彼もそのうち亡命します。  バレエ漫画ばかりですみませんが、スタイルがよく、旧体制時代は締め付けられており、無表情だが内面は温かい、というイメージがこれらの漫画でできあがりました。(実際のロシア人と接する機会ができてからは、どこの国も人それぞれだな、と思いました。)