• ベストアンサー

プログレシップ再生ってなに???

gorgomの回答

• ベストアンサー
  • gorgom
回答No.3

先にインターレース方式の説明から。  まずTV画面を横にたくさんの帯状に分割して、ブラインドカーテンのような状態にします。普通のTVは480本(525本)です。  で、すべての帯に番号を振ります  奇数の帯に絵を表示、偶数の帯に次の絵を表示、奇数の帯に絵を表示といったことを、通常のTVは1秒間に約24回繰り返して絵が動いているように見せるのが「インタレース」という表示方法です。  メリットは比較的少ないデータ量で高画質のように見えること。  人間の目ではこうした表示に目がついていけないので、違和感なく視聴できます。  日本の放送はこの方式に則って放送されてますから、普通のTVはインタレース方式が当たり前でした(ノンインタレースはPCモニタでは普通だった)。  これに対して「プログレッシブ(ノンインタレース)」は、いちいちそんなことしないで一枚の絵を表示したら次の絵を表示し、またその次の絵を表示するというかたちになります。  必要なデータ量は増えますが、ちらつきのない、文句なしの高画質が表示できるということです。  プログレッシブ対応TVに最近のDVDプレイヤーやゲーム機を使うとプログレッシブ方式で画面が表示されるわけですが、TVが対応してないと「コーミング」という独特の縞模様が発生します。

参考URL:
http://www4.big.or.jp/~a_haru/Tech/Prog_Inter/ProInt.html
in2kl
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきりとは分かりませんが、なるほど、、、とぐらいまでは把握できました。 何気なくみていたテレビにこんな工夫までされていたこともちょいとビックリでした。