OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポータブルとデッキの音質の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182492
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

小さくて、外での録音にも大変便利なポータブルオーディオについて質問です。

デッキタイプのものと、ポータブルタイプのものでは音質に差がでるんでしょうか?例はCD、MD、DAT、なんでもいいです。

別に、本当に耳が良い方じゃないとわからないくらいの差だったら良いんですけど、明らかに違うと気になります。

教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (28/78)

コンポで聞いているのなら問題はないかもしれませんが、
全体的に低音が足りません。特にポータブルMDは
音が硬い(キンキンしている)ので、コンポでも違いが
わかるかもしれません。はっきり言うと、ポータブルの中でも
カセットは一番物によって音が変わると思います。
その理由は。「アナログ」だからです。その他のCD、DATなどの
非圧縮メディアなら問題なくコンポで使えると思います。
ただ、圧縮メディアのMDは、デッキで録音しないと、
音が(特に中高音)歪みますので、生録には必ずDATかカセットデンスケ
ですね。
お礼コメント
noname#200932

なるほど、、、。簡単にいってしまうとポータブルのMDのATRACは頭があんまり良くないということですね。SONYから、なんでしたっけ、Type-Rでしたっけ?みたいな高音質で圧縮できる機種が出ていますが、そんなに違うんですかね。
とはいっても、MP3もエンコーダによって音質違いますしね・・・。

MDで生録して、CD-Rに焼くのが日課なんですが、以前より、もっとむかなしくなってきました(苦笑)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 08:07:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

これは、本当に物に寄ると思いますよ。 例えば中途半端なミニコンよりは、ポータブルタイプをバッテリー駆動させた方が音質が良い事が多々在ります。 (電源ノイズが乗らない等の、ノイズ元が少ない為。) テープなんかの場合は特に差が出たりしますが、デジタルメディアの場合はアンプとスピーカーの特性の方が目立つので、余り差は解らないかも知れません。 また、聞く曲によっても音の特性が変わりますので、これば ...続きを読む
これは、本当に物に寄ると思いますよ。

例えば中途半端なミニコンよりは、ポータブルタイプをバッテリー駆動させた方が音質が良い事が多々在ります。
(電源ノイズが乗らない等の、ノイズ元が少ない為。)
テープなんかの場合は特に差が出たりしますが、デジタルメディアの場合はアンプとスピーカーの特性の方が目立つので、余り差は解らないかも知れません。

また、聞く曲によっても音の特性が変わりますので、こればっかりは、御自分の耳で確認される方が良いと思いますよ。

私の場合、必ず自分のお気に入りのメディアと、ヘッドフォンを持って視聴して回ります。
お礼コメント
noname#200932

>バッテリー駆動でノイズフリー
おぉ、UPSと同じような考え方ですね。ちょっとうれしくなってきました。

やっぱり自分の耳で聞くのが一番良いですよね…。でも、そこまでは私の耳的にできないんです(恥)

「は?ポータブルなんて音悪くて使ってらんねー」とか言われるかと思ってました。ちょっと安心です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 08:02:07

  • 回答No.2

デッキタイプといっても、ミニコンポ的な物からオーディオルーム向けまで ありますし、ポータブルといっても、持ち歩いて音が聞ければ良いというラ ジカセ感覚やヘッドホンステレオのような物もあれば屋外でのレコーディン グや集音用の物まであります。当然、それぞれ、あきらかに違うと思います。 どのような場所でどのような音を録音されるのか、重量の余裕、電源の確保、 耐久性、予算などいろいろ関係してくると思 ...続きを読む
デッキタイプといっても、ミニコンポ的な物からオーディオルーム向けまで
ありますし、ポータブルといっても、持ち歩いて音が聞ければ良いというラ
ジカセ感覚やヘッドホンステレオのような物もあれば屋外でのレコーディン
グや集音用の物まであります。当然、それぞれ、あきらかに違うと思います。

どのような場所でどのような音を録音されるのか、重量の余裕、電源の確保、
耐久性、予算などいろいろ関係してくると思います。

例として、私が使っているカセットをあげれば、出先での録音には、今だに
ソニーのカセットデンスケを使っています。録音の音質に関してはたいがい
の据え置き機よりも良いですし、マイクリミッターなど生でマイク集音する
際に欲しい機能はそろってます。レベルメータも見易いです。
しかし、この機種は録音性能重視なのか、再生については並のカセットデッ
キ程度です。

CDについては、携帯用のコンパクト機と低価格の据え置き機では、音質の
点の差は小さいと思います。操作性や使用時の置き方の自由度などが選択の
ポイントではないかと思います。

MDは、以前調べたところでは、一般の民生機では、野外でのマイク録音や
ミキサからのライン録音に使える程度の物は皆無だったと思います。これら
の用途では、左右独立の録音レベル調節、左右のレベルメータは必須ですし、
できればリミッタなどが欲しいですから。ほとんどは、CDからのダビング
や会話の録音に使える程度です。
お礼コメント
noname#200932

いつも、バンドの録音などをポータブルMDで撮って、家でCD-Rに焼くってことをしてるんですが、とってもむなしいんです。ごもっともです(汗)

録音向け、とか再生向けってあるんですか!?初耳です。

それでは。
投稿日時 - 2001-12-24 08:04:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ