• ベストアンサー

Win2000 レジストリー変更でBigDrive対応について

terra5の回答

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.5

2000,XPが起動後はHDDのアクセスにBIOSを使わないため可能ですが、問題は起動です。 起動時はBIOSによるHDDアクセスなので、BIOSがHDDをうまく読めるかどうかにかかってます。 基本的にはBIOSが対応していないときちんとブートできるかどうかは不明です。たまたま、ブートできることもあるようですが。 >なぜ最初からBigDriveに対応できるようにしておかないのでしょうか? BigDriveが出現したのが、2001年で2000の発売以後ですし、この時点ではMaxtorという企業による独自拡張で、 統一的な規格ではありません。 実際に規格化したのがそれよりずっとあとだからです。 おそらく、XP発売とそう違いない頃では。 2000,XP開発中にできていないものは対応できませんよね。 また、BIOSが対応していても2000ではSP3以降対応なので、 SP適用済みの2000でないと、インストールができません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/disk_new_if/big_drive_spec.html
apple-man
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考になりました。