• 締切済み

ウイルス対策をavast4に切り替えましたが、ちゃんと作動してくれてるのかが心配です…

期限切れのノートンをアンインストールして、avast4をダウンロードしインストールしましたが、実際に起動しているでしょうか?特に、Outlook Express上ではメールを送受信する際のスピードが異常に速く、作動していないのではないかと心配です。もしそうであれば、どのようにすれば作動させられるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• hoihence
回答No.7

プロセスをチェックすればいいだけの話。

tom43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

avast4に切り替え替えましたがちゃんと作動してくれてるかが心配です・・・・ 確かにタスクトレイに青色aでアイコンが表示されていてアイコンが回転すれば作動していると思います。 avast+ほかのファイヤーウオールソフト例えばゾーンアラームなどと併用すると不具合がおきるようですがavast単体だけでは不具合がおきず作動すると思います。

tom43
質問者

お礼

• lesson
回答No.5

契約されているプロバイダがどこかわかりませんが、国内の大手のプロバイダならどこもメールのウイルスチェックサービスは提供中ですから、これを利用すればメールのウイルスチェックは2重にできますよ。 フリーメールでもウイルスチェックサービスをしているところはありますが、すべての業者がやってはいませんし、フリメのウイルスチェックは簡易スキャンが多いので、検出力は過信しないことです。 念のために確認しますが、「Mail Protection Wizard」や「オンアクセス保護の管理」の設定は自分で行いましたか? どのセキュリティソフトでも初期設定のままでは必要最低限の機能も動かないようなものなので、自分で使いこなすつもりでしっかり見直すことです。

tom43
質問者

お礼

• zak33697
回答No.4

>avast4をダウンロードしインストールしましたが、実際に起動しているでしょうか タスクトレイ(画面右下)に青丸でaのアイコンが表示されていれば、メールソフトが送受信している間回転するはずです。 また、カーソルをもっていけば on avast scanner xxxx running と表示されることでも 確認できます。 さらに左クリックで各詳細が見ることできます。 受信したメールのヘッダに回答No2さんのメッセージが付加されることでも分かります。 英語が分からない人にはとちょっとつらいソフトですが ウィルスチェック機能はこれでフリーソフトと思うぐらい有用です。

tom43
質問者

お礼

• itazuma
回答No.3

avast!4を、全く問題なく使っています。 とても快適ですよ。 ただ、WindowsXPで、シャットダウンできない不具合が報告されています。 最初、原因が分からず苦労しました。 もし、症状が出たときのために、対処法を記しておきます。 http://plaza.rakuten.co.jp/ckp36396/diary/200507250000

tom43
質問者

お礼

noname#18703
noname#18703
回答No.2

メールヘッダを確認すればチェックが行われたか確認できます。 確認の仕方はメールを右クリックしてプロパティを表示します。詳細タブを表示して、一番下に X-Antivirus: avast! (VPS 0547-5, 2005/11/26), Inbound message X-Antivirus-Status: Clean のように入っていればきちんとチェックされています。

参考URL:
http://www.seya.org/mt/archives/2004/11/14_avast4_up45.html
tom43
質問者

お礼

• kikiki99jp
回答No.1

疑似ウィルスで確認できます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/621chkantivir.html
tom43
質問者

お礼