• ベストアンサー

水流洗浄方式

水流洗浄方式の歯ブラシを使った方にお聞きします、使った感じ歯垢は落ちますか? オーラルB オキシジェット イリゲーター MD18 とドルツ・ジェットウォッシャー EW1250 で迷っているのですがどちらが歯垢の落ち具合いいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウォーターピック(確かアメリカ製)を使ってます。 10年以上前に買ったものですが、 数年間使ってませんでした。 1ヶ月前に親知らず抜歯後の陥没部分に食べ物がつまり困っていたところ、これを使うと取れる取れる。。。 歯ブラシでいくら丁寧にやっても、こればかりは、 ウォーターピックでないと取れません。 でも完璧ではないですが。(歯科でその部分の食べ物かすを指摘されました。・・・) ご質問の歯垢についても、よく落ちると思います。 ただ、私はブラッシングと併用してます。 歯と歯茎の間を重点的に狙ってやると 歯茎の血行もよくなり歯周病になりにくいと思います。 私はそういう感じで使ってまして、 歯の表面はブラッシングを細かくやってます。 他のメーカーの物の使い心地はわかりませんが、 水圧を強弱の調整ができることや手入れのしやすさ、 アタッチメント(先部分)の買い足しが可能かなど、 お好みで選んでみてはいかがですか。

noname#14749
質問者

お礼

歯医者さんが使っている水流式の洗浄器ほどまでは、行きませんか。(当たり前かもしれませんが) でも歯と歯茎の間を洗浄するには良さそうですね。 親切な回答ありがとうございます。