• ベストアンサー

イギリスのビザについて

thistleの回答

• ベストアンサー
  • thistle
回答No.1

3年間イギリスに滞在したことがあります。当時は学術研究者とその家族は、1年以内の滞在なら渡英前にビザを取得する必要はありませんでしたが、2003年秋より6ヶ月以上英国滞在する人はビザの取得が義務づけられましたので、学術研究者もその規定に従うこととなります。  すでに下記サイトは目を通していらっしゃるかと思いますが、手続きはこのとおりです。申請フォームもここからダウンロードできます。郵送でも申請できますので、代理店経由などは必要ありません。面接は申請書類の提出後、必要と判断された場合のみ行われます。疑問などあれば、メールで個別ケースの問い合わせにも応じていただけるはずです。  インターカルチュラルグループ編『イギリス・ビザを取ろう』という本が、さまざまなケースを扱っていて参考になりましたが、これは2001年発行で、それ以降出版されていないようです。英国入国法がたびたび改正されるので本の改訂も追いつかないのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/be/visa/visas/visas05.htm
gokigokigen
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか書き上げて提出しました。後はビザがおりるのを待つのみです。面接がなければいいんですが・・・