• 締切済み

エクセルの使い方

全くの初心者です。はじめてExcelを使います。 A0の大きさのポスターエクセルを使って作ります。 A4サイズ縦4枚×横4枚というようにして作れると 聞いています。 フォントサイズは100ポイントぐらいを考えています。 フォント100ポイントにすることはできました。 ページ設定をどのようにするのか、わかりません。 また、ワードで言うところの中央揃えの方法がわかりません。 4ページが横に並ぶように表示されるのでしょうか。 教則本のようなものは手に入らない状況です。 どなたか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• Scull
回答No.6

1/16に縮小されてしまったとのことなので、もともとの[ページ設定]がA0サイズになっていないのかもしれませんね・・・。 [ファイル]-[ページ設定]-[用紙]で「用紙サイズ」をA0サイズ「840(幅)×1,188(高さ)」に設定してから制作し、「16ページに指定して印刷」としてみてはいかがでしょうか?

• Scull
回答No.5

お返事が遅くなりました。ごめんなさい。家ではMacなので画面確認できなくって・・・。 [印刷]ダイアログボックスで16ページと指定した後は[用紙サイズの指定]を既定の[サイズ指定なし]からA4に変更します。 後は、[OK]ボタンをクリックして印刷すれば大丈夫だと思います。遅くなって本当にすみません。

straysheep0722
質問者

お礼

再びの返答をありがとうございます。 その方法でやってみましたが、 A4の原稿が16分の一に縮小されてしまいました。 拡大する方法がございますでしょうか。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

No.3の方がおっしゃているように、ワードの方がいいですよ。 エクセルでは、 >ページ設定をどのようにするのか、わかりません。 プレビューを開いて、その画面から、「改ページプレビュー」をクリックしてみれば、ページ設定がどのようになっているか解ります。(青い線で囲まれています) ページ数が書いてありますので、希望の(縦4横4ですか)まで、青い線を引っ張っていきます。 戻るときはもう一度プレビューをクリックして、「標準」をクリックすれば元の画面に戻れます。 >また、ワードで言うところの中央揃えの方法がわかりません。 一度プレビューを表示したのであれば、縦横に点線がつきます。それが一ページの印刷範囲です。 ページ全体に対して「中央揃え」をしたいのであれば、セルの左上から、ページ右下までズルズルとカーソルを引っ張って反転させ、「セルを結合して中央揃え」をクリックすれば、文字は中央に来ますが、4ページなんてどうでしょう。おそらくプリンターの設定を変えなければいけないと思います。

質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございます。 Wordを使うことにしましたが、そのやり方が、いまひとつわかりません。「分割して印刷する」というので上手く表示できないのです。エクセルですと少なくともA4が横に二枚ぐらいは並んだ形で印刷プレヴューまで行けました。なぜか二枚までしか並ばなかったのですが。お時間ございましたらまた教えてください。

• Scull
回答No.3

最終的にA0サイズにするものを、A4サイズにしか対応していないプリンタでプリントするとなると、ソフトはExcelよりもWordをオススメします。Excelではセル構造の関係で、印刷設定を上手く調整するのがとっても難しくなっています。 Wordであれば、最終サイズに合わせて「分割して印刷する」事が出来ます。印刷ダイアログボックス右下にある設定です。Wordの方が「悩まずにすみます」よ。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 Wordの印刷ダイアログボックス右下で16枚としてみましたがimagingというファイル?に移動して、その後の方法が全くわかりませんでした。お時間ございましたら教えてください。

noname#27115
noname#27115
回答No.2

>A4サイズ縦4枚×横4枚というようにして作れると ファイル → ページ設定 → 拡大縮小印刷 のところの 縦**枚 × 横**枚 のことでしょうか?

回答No.1

A0サイズに対応したプリンタが無いと無理ですね。 とはいえ、プリンタのドライバがインストールされていれば出来るのですけど。 うちはA4までしか印刷出来ませんが、A3対応のプリンタドライバをインストールして会社資料を作成しています。 最終的に用紙設定したプリンタとは違うもので印刷するわけですから、若干の余白のズレとか有るようです。