• ベストアンサー

小論文で

husen921の回答

• ベストアンサー
  • husen921
回答No.2

まずは質問に対してイエス、ノーのどちらかの答えを決めます。 次になぜ自分はそう思ったのかという根拠を考えます。 このときに自分とは逆の意見の人を納得させることができるように書くことが重要です。 初めのうちは最初に、箇条書きでいいので、材料となりそうなものを書き出してみるといいかもしれません。 また逆の意見を真っ向から否定するのではなく、逆の意見の○○は自分でも納得できる、のように譲歩を使ってみたりすると書きやすいかもしれません。 とにかく書いてみないことには始まりません。 書き終わった後はもう一度読み直して(可能なら2、3回)誤字、脱字が無いか確認し、必ず学校の先生などに見せて点検してもらってくださいね。

toyotaro0404
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! あとちょうど一週間で某国立大夜間主の推薦を受けるんで、不安でどうにかなりそうです・・・おまけに再受験・・・あぁ~!!アドバイス、ありがとうございました・・・頑張ります