• ベストアンサー

ミクシィって何??

golden-peachの回答

• ベストアンサー
回答No.5

ミクシィ(mixi)とは、ソーシャル・ネットワーキング・サイトのことです。 簡単に言うと、「ネット上での友達サイト」ですね! 基本的にmixiに登録してある友人から紹介されないとmixiに加入できません。 mixiには自分のメインページがあって、そこには名前やあだな、趣味や所属会社や学校などプロフィールを載せたり、 ブログや日記、HPなども紹介できます。 その個人のメインページ同士をリンクするものです。 mixiとあわせて、gree(グリー)も有名ですよね。 わたしはどちらも登録してあり、最初の頃はリンク数(リンクしている友達の数)が増えるのが楽しくて毎日更新していましたが、 見ず知らずの人が自分のページを見ていたり、いろいろ面倒で最近ではあまり開いていません。 あと、自分の友人関係が別の友人関係とつながるのもあまり好きではないので。。 (学校の友人との書き込みの会話をバイト先の友人に見られるとか) でも、日記を友人にだけ公開したり、誰が自分のサイトを見たか確認できたり、個人情報の面でもサポートは整ってきているようです。 はまる人ははまるので、一度登録してみたらいかがですか(^^)??

参考URL:
http://mixi.jp/
chivi-oni
質問者

お礼

なるほどわかってきました!「更新できるプロフィール帳サイト」みたいな感じですね。 学校とバイトで情報が行きかってしまうとは・・身近過ぎるmixiは怖いですね! 自分も熱しやすく冷めやすいところが心配ですが・・。 golden-peachさん、解りやすい体験談ありがとう!