衝撃の音響体験!壁に吸着する小型スピーカーが登場

このQ&Aのポイント
  • TV情報番組で話題の小型スピーカーは、住宅販売会社が独自に開発した革新的なアイテムです。
  • このスピーカーは、CD・MDプレーヤーに接続できるだけでなく、壁や家具に吸着させることができる特徴があります。
  • 音は振動して大太鼓の残響のように響き、耳だけでなく身体にも直接音を伝えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな小型スピーカーを知ってますか?

いつだったかTVの情報番組で見たんですが、住宅販売会社が最近独自に開発した小型スピーカーがとても良いものだったので、なんとか購入したいと思い質問しました。 それは、CD・MDプレーヤーにすぐつなげられ、通常よくある左右に開くものや、二つに分かれている小型のスピーカーに形は似てるんですが、より良く響かせるために壁や家具に吸着させることが出来るんです。 開発担当者の説明では、その吸着させた物体に音が振動し、大太鼓の残響のように、耳だけでなく身体に直接音を伝えることが出来るそうです。もちろんフラットに置いても使用できますが、その方がより音が良いようですね。 開発者の方がTVに出てたんですけど、「電気機器に強いメーカーなら、思いついてすぐ開発することが出来ただろうけど、ウチは住宅専門なので、思ったとおりのものが出来るまで数年という年月が必要となりました」と苦労話をしていましたよ。 その番組も時期もまったく綺麗に忘れてしまったので、もしこんな小型スピーカーをご存知なら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

おそらく参考URLで紹介されている「SANEI HOUSE の CEMI」だと思います。

参考URL:
http://www.wince.ne.jp/bbs/idxView.asp?PID=24
sydneyh
質問者

お礼

asucaさん、素早い回答ありがとうございます。 これこれ、これですよ~(感涙)! 形も色も覚えたいたとおりのものです。値段までは覚えていなかったので、あまりにお安く、これでもっと購入しようと決意しました。 質問してすぐビンゴの回答がいただけてとっても嬉しいです。 ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小型スピーカーに詳しい方教えて下さい。

    リビングのTVをダイニングで聞こえる音量にすると家中に響くので、小型スピーカーを繋いでダイニングで聞こえる様にしているのですが、安物だからなのか耳と頭が痛くなります。(片手で掴めるサイズの小型です。大型は置けず。) 一度買い替えたものの結局耳と頭が痛くなります。 小型スピーカーをOffにしTVからの音だけならかなり大音量にしても耳も頭も痛くなりません。 なぜ小型スピーカーを使うと耳と頭が痛くなるのでしょうか? そして、どういう小型スピーカーに買い替えれば解消できるでしょうか?

  • 極端に指向性の強いスピーカって売ってますか?

    以前、TVで指向性の強いスピーカを開発した、というのを見たのですが。 かなりの指向性で、3mくらい離れたところにA4の紙を幅3mくらいに渡って並べて紙をたらして、その振動を見たところ、ほんとに50cmくらいの部分だけ紙が振動する(他は音が聞こえない?)、という紹介をしてました。 どうやらピンポイントで音を飛ばす様でした。 これは売られているのでしょうか? もし、安くて、持ち運べるくらい小さいものがあれば、いろいろな所へ持っていって、人に迷惑をかけずに聞けると思うのですが、売ってませんか?

  • 小さいスピーカーの実力は?

    最近小型のスピーカーが市場を出回っております。 技術の進化、住宅事情等で小型化されてきているのだと思いますが、音の広がり、迫力等の面で、さすがに大きなスピーカーにはかなわないと思います。 ONKYO DENON BOSE などのメーカーで小型のスピーカーが高価な値段で売っていますが、 実際に視聴したことがないのでわかりませんが、音はきれいで繊細になっているのだと思いますが、音の深みとか広がり、迫力などはどんな感じなのでしょうか?

  • スピーカーについて

    こんにちは! 初歩的な質問で申し訳ありません。 先日、パナソニックの充電器とスピーカーが一体化しているポータブルMD(SJ-MJ59)を購入致しました。 自分の部屋にはMDコンポがあるのですが、(子供はポータブルMDも欲しいしMDコンポも欲しいようでしたが、2台MDコンポを買う余裕がなかったので)子供部屋には、持ち歩きも出来て、部屋でも聞けるようにスピーカーと一体の商品を購入しました。 しかし、実際はスピーカーから聞こえてくる音は、素人の私からしましても、お世辞にも良い音とは言えずに諦めかけていました。 が、たまたま、オークションで(TV・PC・ポータブルオーディオ等に接続可能な)スピーカーを安く手に入れる事ができ、本日、そのスピーカーが到着致しました。 そしたら、TVやPCの端子?(イヤホンの穴の事です。用語が間違っていたらごめんなさい)には合うのですが、ポータブルMDの端子は、他のより、一回り小さくて入らない事に気付きました。 こういう場合は、何か部品のようなものが別売りで手に入るのですか? もし、手に入るようでしたら、その部品の名前がありましたら教えてください。 (お店に行ったときに説明が下手で意味が通じるか不安なので・・・) すみませんが、よろしくお願いします。

  • 超指向性スピーカーでの音圧集中について

    音響関係の質問です。 自分は専門外なので詳しい方教えてください。 超音波搬送波を利用して指向性を高める「パラメトリックスピーカー」 というものを利用して、2m先の物体に振動を与えたいと考えています。 他者の論文から、「物体位置で100dbの音圧」を目標にしたいのですが、 小型(20×20cm角程度)のパラメトリックスピーカーでそのような音圧を 達成することはできますか?それとももっと大きなスピーカーが必要ですか? 観測位置は2m先ですが、ごく小さいエリア(1~10cm^2程度)に エネルギーを集中化すると、そんなこともできるのではないかという期待があります。 なお、同様のことができるのであれば達成手段はパラメトリックスピーカー でなくても結構です。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスPCスピーカーを探しています

    ネットでラジオや歌番組を聴くことが多いのですが、隣の部屋でも音が聞ければいいなぁと思い、ワイヤレスのスピーカがないものかと探しております。調べてみましたが、かなりの高額商品だったり、TVに取り付けるワイヤレススピーカーばかり検索にひっかかってしまいます。 PCの音楽番組を聴きたいだけですので、あまり大げさなスピーカーでなくて良いのですが、何かPCスピーカーでワイヤレスの商品をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • コンポでスピーカーの不具合について

    12年ほど前に購入したオンキョーのINTEC275のスピーカーについて質問です。 最近、CDやMDの再生時にすぐ音が出てこなくなりました。 音楽CDを再生すると ・・・1分ほど待って(温まったら?)音楽が聞こえてくるといった感じです。 また 左右のスピーカーから聞こえてくる音にムラがあり(右・左で音の大きさが違ったり)し、時々ザザーッというラジオのノイズみたいな雑音が入ります。 購入してから4回引っ越しをしているので、痛んだのでしょうか? スピーカーの振動する部分は一部 子供が指で押して凹んでます。(;;) スピーカーケーブルは年に1度ほど切ってつなぎなおしたりしています。 お気に入りなので 壊れるまでこれからも使い続けたいと思いますが、 スピーカーはもう寿命なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 昨日のBS日テレのスピーカー紹介?の番組

    昨日のBS日テレ 夜8時から9時までの モノ・ミュー という番組なのですが、新聞のTV覧に 最新小型高性能スピーカー と書いてありました。 この番組をご覧になられた方がおられましたら、その内容を教えていただけませんか。オーディオ 特にスピーカーに興味がありますので、どんな内容だったかとても気になっています。

  • アパートでスピーカーで音楽を聴く時の注意点とは?

    私は、今木造のアパートに住んでいて、今度迫力ある音で音楽を楽しく聴くために、新しくPC用の小型スピーカーかヘッドホンかどちらを買うかを非常に迷っている最中なんですが、木造のアパートでPC用の小型スピーカーを使って音楽を聴くと、隣の住人の部屋にもそのまま音が聴こえてしまうんですか? ちなみにもしスピーカーに決定したら、PC用の2.1ch(小型サブウーハー付き)スピーカーを買おうと思っているのですが、例え音量を20%以下にしてサブウーハーのBASSレベルを20%以下にしても、音や重低音の振動などが隣まで響いたり聴こえたりしてしまいますか? ちなみに実際に右隣には子供育児中の家族が住んでいて、その方はテレビを全くつけないので、騒音レベルを確認できないのですが、普通の会話や掃除機の音などはうるさくない程度に聞こえます。(左隣には誰も住んでいません) どうか木造アパートでサブウーハー付きのスピーカーで音楽を聴くと、隣にどれくらい響き聞こえるのか全くわからないのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • ディスプレイとスピーカーについて

    こんにちは。近々性能が良いPCを買おうと思うのですが当方ノートPC、一体型PCしか使用したことがなくわからない点があったので質問させていただきました。 液晶についてなのですが、自分なりにやっぱりこの時代ならフルHD液晶ディスプレイを買おうと検討しているのですが、価格comなどの価格比例サイトを見てみるとBENQのG2200HDというのが21,5型で値段も安いので購入しようと検討しています。しかしこの液晶はスピーカーが搭載されてなく'PCだから音が出るのは当たり前だ'と考えてた自分にはわからないです。 現在はノートPCは素のまま音を出していて。一体型PCの方は、 PC⇒アンプ(MD,CD用)⇒スピーカーという形でPCのイヤフォン端末?とアンプ(MD,CD用)のLINE1という所に繋げて音を出しています。  要するにサウンドボード?⇒液晶× サウンドボード⇒スピーカー○ みたいなことになるのでしょうか? 点々(TVとかの音が出るとこです)がない液晶と考えればいいのでしょうか? 文章が曖昧になりましたがどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう