OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

マザーボードの交換について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177341
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (46/166)

現在sonyVAIO PCV-J10V5を所有しているのですが、マザーボードが壊れたらしく交換を考えています。
市販のマザーボードを差換えるだけで使用できるものでしょうか?
もし出来るのならばコストをかけたくないので、マザー以外のものは、そのまま使用したいのですが、どのようなスペックのマザーボードを購入すればよいか、注意点など教えていただきたいのですが。
店の人に聞いたらPPGA?とかFCPGA?とかいろいろ言っていたのですが説明が良く分かりませんでした。
どなたか教えていただきたいのですが。宜しくお願い致します。
PCV-J10V5のスペックはこちらに掲載してありました:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-J10/
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

どうやら、お持ちのVAIOは「ASUSのP2B-1394」マザーを使用しているようです。 市販されているものですので、そのまま取り替えればいい・・・はず。 その他にも、440BXのマイクロATXマザーは使えるかもしれません。 あとは自己責任でお願いします。もちろんメーカー保障もなくなります。 ...続きを読む
どうやら、お持ちのVAIOは「ASUSのP2B-1394」マザーを使用しているようです。

市販されているものですので、そのまま取り替えればいい・・・はず。

その他にも、440BXのマイクロATXマザーは使えるかもしれません。

あとは自己責任でお願いします。もちろんメーカー保障もなくなります。
お礼コメント
presshow

お礼率 27% (46/166)

有難うございます。早速ASUSのP2B-1394探してみます。
その他のマイクロATXのマザーボードも見てます。
投稿日時 - 2001-11-30 14:58:48

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

Islayさんの言われているように、市販されているものなら、交換が可能ですが・・・。 もし、コネクタの個数などが専用だったりすると、箱に合いませ んから、箱も買いなおしですね。 但し、自分でマザーを交換してしまうと、その日から「ソニーのバイオの筐体に入った自作マシン」になります。 何かあってもソニーには頼れないし、全て自分で解決していく必要がありますので、自分で交換するなら覚悟を決めてやってくださ ...続きを読む
Islayさんの言われているように、市販されているものなら、交換が可能ですが・・・。 もし、コネクタの個数などが専用だったりすると、箱に合いませ
んから、箱も買いなおしですね。

但し、自分でマザーを交換してしまうと、その日から「ソニーのバイオの筐体に入った自作マシン」になります。 何かあってもソニーには頼れないし、全て自分で解決していく必要がありますので、自分で交換するなら覚悟を決めてやってくださいね。
お礼コメント
presshow

お礼率 27% (46/166)

有難うございます。覚悟して交換します。
次に何かトラブルがあったときには、自作路線でいきます。
早速の回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-30 15:03:26
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 34% (9/26)

マザーと特定されているのですか? ファンを替えるときにドライバーでつついたとか、部品がとれた とか物理的に故障でなければ他も疑った方がいいですよ。 友人のマシンで起動しない、マザーかもと調べたらスイッチの接触不良でした。 ...続きを読む
マザーと特定されているのですか?
ファンを替えるときにドライバーでつついたとか、部品がとれた
とか物理的に故障でなければ他も疑った方がいいですよ。
友人のマシンで起動しない、マザーかもと調べたらスイッチの接触不良でした。
お礼コメント
presshow

お礼率 27% (46/166)

回答有難うございます。メーカーサポートに一度持ち込みましたところ、マザーの交換という事でした。但し費用が高かったので自分で交換したいと思った次第です。
投稿日時 - 2001-12-16 14:51:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ