• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WindowsUpdateとホームユーザ向けセキュリティ対策)

WindowsUpdateとホームユーザ向けセキュリティ対策

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

導入していない物で重大なセキュリティホールと思われる物はすべて導入した方がいいですね。(まあ、ここに載るのはすべて重大ですが・・・) windowsアップデートではすべてのアップデートを提供しているわけではありません。これは、すぐに修正しないと深刻な問題になる物やアップデートしてほしいソフトウェアなどを提供してます。 セキュリティ対策サイトの情報は導入するのが基本的に好ましいですね。まあ、個人情報の漏洩などを防ぎたい方は導入した方がいいです。 ただ、windowsアップデートとセキュリティ対策サイトの情報がだぶっている場合もあるかもしれませんので、よく確認して導入してください。 結論をいえば、個人の判断で導入することをお奨めします。ただ、自分が使っていない関係ない機能に関してはアップデートしなくても結構ですよ。よくそれぞれの説明を読んで導入するかしないか検討してください。IEのセキュリティホールに関しては導入することをお奨めします。

naknaknak
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですか。Updateだけではだめなんですね。 セキュリティ対策の問題の詳細をじっくり読んで、必要なものは、こちらか導入するようにします。 それにしても、修正プログラムがいっぱいあって大変そうですね。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • WindowsUpdateって・・・

    WindowsUpdateでダウンロードできるパッチって少なくありませんか? 私のOSはWindowsMeですが W32.Opaservのワームに感染しました。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.opaserv.worm.html ↑を見て http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS00-072.asp のパッチをダウンロードしました。 私はWindowsUpdateを毎日確認してるので、大丈夫かと思ってましたが、このファイルはWindowsUpdateでダウンロードできなかったようです。 WindowsUpdateって一体なんのためにあるんでしょうか。

  • windowsUpdateで

    windowsUpdateの重要な更新とServise Packで以下の項目が何度インストールしても毎回出てくるのですが、これは無視してても良いのでしょうか? 検索してみたところ、マイクロソフトでは解決済みになっているようなのですが、どうなのでしょうか? >814078 : セキュリティ問題の修正プログラム >(Microsoft Jscript Version 5.6、Windows 98、 >Windows Millennium Edition、Windows NT 4.0) >ダウンロード サイズ: 357 KB, < 1 分 OS Me、IE6 SP1です。

  • WindowsUPDATEとセキュリティ

    WindowsUPDATEとセキュリティ 質問させていただきます。 15日に WindowsUPDATEが1個更新してください となっていたので 更新して再起動したら Vistaのログインパスいれていつもの壁紙がひょうじされて 何しようかなと マウスを動かそうとしたら 画面がフリーズしました。 PCの時計もとまっていて タスクマネージャーも開けずに 電源長押しで強制終了せざる終えませんでした。 セーフモードで起動し 更新前に戻したら 普通に使えるようになりました。 正常にインストール出来ましたとなったのに どうしてでしょうか… WindowsVista使ってます。 使っているセキュリティソフトは マイクロソフトの無料の奴です。 パソコンはドスパラ プライム ガリレアJDです。 スペック?メモリは 余りまくってたと思います またフリーズしたらと思うと更新できずにいるのですが 更新しないのも不安で… 誰か助けてくださいませんか?

  • WindowsUpdateができない

    先日、WindowsUpdateの更新通知が来たのでダウンロードしたのですが、インストールに失敗してしまいます。 それで、ここ数日同じ通知が来ては、失敗の連続です。 重要な更新なのでインストールしたいのですが、これまで、こんなことは初めてでどうすればよいかわかりません。 Updateしようとしたのは、下の2つです 810833 : セキュリティ問題の修正プログラム (Windows XP) 329170 : セキュリティ問題の修正プログラム (Windows XP) OSはWindowsXP Pro SP1 IE6SP1です よろしくお願いします

  • サポート終了OS(win98)はもうWindowsUpdateを利用出来ないのかな?

    初めて質問させてもらいます(もっぱら回答ばかりです) 98ユーザーです(SEじゃない方です) さて、2003/11/12日現在。 Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新 (824145) (MS03-048)(緊急) が出てる訳なのですが、WindowsUpdateに行きましたが重要な更新も、その他の更新も出てきません。(IE6やDirectX9なども意識的に入れないでいたのですがこれも出ませんでした) これは完全に98がサポートされなくなったという事なのかな?(出ないのは自分だけかな?) ちなみに98SEのPCもあるんでUpdateに行きましたところ、こっちは出ます。 さて、主題なんですが、上記 MS03-048修正パッチは98SE以上のOSのIE5.01 5.5 6には関係ありとなってるのですが、98は影響ないんでしょうかね? それともサポート終了だからもう積極的には提供しない=だから書いてないって意味でしょうかねぇ? 自分は個人的に(自己責任で)手動にてこのパッチを充ててはみました。 IEのバージョン情報にはQ824145が付きました。 (※98のIEに充てて不具合出るかどうかは不明) 98でWindowsUpdateが出来なかったのが自分だけだったらとんだ勘違い質問ですが、他の98ユーザーも同じなら、どうなんだろう?と思い、ご意見いただきたく質問させてもらいました。 よろしくお願いしますm(_ _)m。 ↓「Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新 (824145) (MS03-048)」 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-048.asp

  • WindowsUpdateについて

    何度WindowsUpdateを行っても下記のメッセージが出て 二つのプログラムがインストールできません どうすればよいのでしょうか OSはWin2000です よろしくお願いいたしますm(__)m "インストールされた更新はありません 次の項目はインストールできませんでした。再度インストールを試みるには、[更新の確認とインストール] をクリックし、[今すぐインストールする] を再びクリックしてください。 813489 : セキュリティ問題の修正プログラム (Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的な修正プログラム) 330994 : セキュリティ問題の修正プログラム (Outlook Express 6 SP1)"

  • WindowsUpdateができません

    今日、OSの再インストールして、WindowsUpdateもしようを思って、スタートボタンのWindowsUpdateから、マイクロソフトのHPに行って、更新をスキャンするというボタンを押すとスキャンが0%のまま、ブラウザが凍ってしまいます。 どうしたら、WindowsUpdateできるでしょうか? osは98seで、ブラウザはIE4です。

  • Fix it と WindowsUpdateの違い

     IEの脆弱性が発見される等の問題があると、Microsoft Fix itで修正プログラムが配布されたりしますが、Fix itは自動でダウンロード、インストールされるものではなく、ユーザーがサイトにおもむいてプログラムをダウンロードする必要があります。  しかし重要な修正なのであれば、何故ほとんどのユーザーが自動更新にしているWindowsUpdateに組み込まず、任意ダウンロードのFix itで配布するのか疑問に思いました。  この「Microsoft Fix it」というのは、WindowsUpdateと比較するとどのような位置づけのサービスになるのでしょうか?

  • WindowsUpdateができない

    "WindowsUpdate_800B0100" "WindowsUpdate_dt000" microsoft.net framework3.5.1のセキュリティ更新プログラム(x64ベースシステム用windows7 および64ベースシステム用windows server 2008 r2 sp1向け)(kb3032655)のインストールができない ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WindowsUpdateができません

    WindowsMeのクリーンインストールが終わったので、WindowsUpdateをかけようとしたところ、次のようなメッセージが出て先へ進めません。 念のためにWindows98SEのパソコンでもやってみましたが同様です。 Windows2000は大丈夫でした。 「更新プログラムの入手にこのサイトをご利用いただき、ありがとうございます。 この Web サイトは、Microsoft Windows オペレーティング システムにのみ連動できるように設計されています。 Macintosh オペレーティング システム用に設計された Microsoft 製品用の更新プログラムを探すには、 http://www.microsoft.com/mac/​ を参照してください。」 もちろんうちのパソコンはMacではありませんよ。 Windows9X系はサポートが終わったのでもう面倒は見ないという事でしょうか?