• ベストアンサー

夜間の大学の入試 小論文の書き方を教えて下さい。

地元の短大の夜間部で経営学を学びたい者です。 入試は小論文と面接です。 小論文を書けるようになるには、どう工夫すればよろしいですか?? 一回も書いた経験がないので、教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5296
回答No.5

よかったです★ 他の方の回答もいただけたらいいですね!! 応援してます!がんばってください(*p^▽^q)

uni001
質問者

お礼

そうですね!締め切らずもうちょっと待ってみます。 応援ありがとうございます! 合格するぞ~!!!!!! 頑張りますm(__)m

その他の回答 (4)

• 5296
回答No.4

↓の意味わかりますかね? 検索で、 「大学名 経営 過去 入試 問題」 ってやったら、あれば出てきます!やってみてください!自分の行きたい大学だけぢゃなくても、他の大学の経営学科なりの問題はたくさんあると思います。 私が検索しただけでも、けっこうでてきましたよ♪ 請求しなければならないのもありますし、アクロバットが開くやつもあります! 私の時は、請求もしました!

uni001
質問者

お礼

検索してみます! 何度もアドバイスありがとうございますm(__)m

• 5296
回答No.3

では社会人入試ですよね? 他大学のHPの受験生のページに、たぶんあります。いろんな大学の経営学部推薦入試のところを見てみてください! それと、もぅ時間がないですよね?!とりあえず本だけでも見るべきです!!がんばって!!!!!!

uni001
質問者

お礼

ありがとうございます!! がんばります!! 補足にも書きましたが、志望校のサイトに過去問題載っていました!! 見つけることが出来たのも、5296さんのおかげです!! ありがとうございました!!m(__)m

• 5296
回答No.2

あ、アタシは今年受かったわけではないですw 今2回生なんで。 予備校ですが、私は行ってよかったと思います。 予備校では、約5時間くらいだったかなぁ?つめこんでというとプレッシャーになるかもしれないですけど、そんな感じでした。 小論文の出題のされ方ですが私の時は、ある本の箇所が引用?されてて、それに対して 「設問」筆者はーーーーーーーと論じている、-------について説明し700文字で論じろみたいな感じでした。 1000文字くらい文が書いてあって、それに対して論じるって感じです。 ●私からも質問です!私は、高校も夜間の定時だったから、学校では小論文の対策してもらえなかったんですけど、uni001さんの学校では対策はしてもらえないですか? ●えっと、もう1つ! 入試は今年受けるんですか? ●それから、いろんな大学の経営学部の過去に出題された小論文を取り寄せてみてください! すっごく参考になると思います! 私も4つくらい過去出題問題をみてやってみました。

uni001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!m(__)m 質問の答えですが、私は高校卒業して、5年経っています。ですので、今は社会人です。 それから、入試は今年受けます。ですので、そんなに時間はありません。 今出来ることからやってみます。小論文を取り寄せるとは、直接学校に頼めば、いいのでしょうか?? また、質問になってしまいましたが、よかったら教えて下さいm(__)m

uni001
質問者

補足

今、志望校の過去の問題を見つけました!! 5296さんが、教えてくれたおかげです!! ありがとうございます!!

• 5296
回答No.1

単発で、小論文対策をしている予備校があります。 私も推薦入試の時ECC予備校の小論文対策をうけました。1日だけでした。 それから、樋口という人の出している本は非常に有名ですよ!全く読んでいないのと読んでいるのでは差は出ますので、ぜひ読んでください。 小論文だということを考えすぎると、もうダメだぁ~って思ってしまうので、本を読んで予備校に行って楽に作文っぽく書けば大丈夫ですよ! 私も全く文はかけない者ですが、受かりました。 がんばって!!

uni001
質問者

お礼

受かりましたか!おめでとうございます!! 経験話しが聞けてよかったです! そうですね、難しく考えると、難しくなりますよね。 出来ることから、、まず、予備校調べてみます。 本屋さんも明日行きます。 えっと、もう2つ質問ですが、予備校行かないよりは、一日でも行った方がよかったと思いましたか?? それからどんな感じで問題出るのでしょうか?? よかったら、教えて下さいm(__)m