• ベストアンサー

高校受験についてお伺いします。専願は・・

winechan524の回答

回答No.1

私も高校受験を控えているのですが、 専願ということは、おそらく私立でしょう。 高校によって基準は違います。 その高校の基準を知るのが一番です。(とくにスポーツ) 一応、一般的なことだけ書いておきます。 一般の受験に比べボーダーラインが低い分、 「この高校に入りたいという思いの強さ」が重視されると思います。 もちろん、内申書(調査書)も。 生徒会や学校行事に積極的な人がやっぱり◎です。 それから、「あなたが高校の先生ならどんな人が欲しいか。」 逆に言えば、高校が求めている人のこと。 高校側の視点で自分のことを見つめなおしてみてください。いろんなことが見えてくるはずです。 長文すいません。 ちなみに私は、私立は受験せずに 国立高専を推薦で受験するつもりです。

smap_2005
質問者

お礼

そうですよね。 学校によって基準はそれぞれ違いますもんね。 高校側が求めているような生徒を目指します。 お互い頑張りましょう。 ご回答ありがとうございました。