• ベストアンサー

なぜ中央線だけ?古い車両なのでしょうか

DXB-AUHの回答

• DXB-AUH
回答No.2

今走っている中央線の車両は、昭和55-56年ごろから入ったと記憶しています。当時は、確かあずさとかの速い列車の間を縫って走ると言う事情から、山手線よりも早く新しい車両が導入されたのです。 しかし、時期がバブルの絶好調だったために車両製造費が高くつき、後から入った山手線の車両よりも『減価償却期間』が長くなったため、ようやく来年から次の車両に入れ替えるのではないでしょうか。 ただ、25年程度の車両の使用はごく普通で、私の沿線の東急田園都市線では、昭和50年製の電車が使われています。東急の車両はステンレスなので、アルミ車両のシルバー系色の流行が、古さを感じさせないのでしょうね。