• ベストアンサー

次世代DVDの視聴

次世代DVDはHDMI端子がないと見れないのでしょうか? それともハイビジョンで見れないだけであって D4端子とか他の端子でも見れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

●HDMI端子は、液晶ディスクトップのパソコンの 「デジタル」端子みたいなモノです。 (DVI端子とも言います) ●D4(D5)端子は、アナログ端子です。 (D-Sub9ピンとも言います) ------------------------------------------ 結論としては、 デジタル、アナログの違いだけであり、 どちらも、ハイビジョン画像で見ることができます。 理論的違いは、 画像を一度アナログに変換しているか、 デジタルのままなのか?こんな感じです。 ------------------------------------------ ●その他の端子では、 D3端子が(一応)対応です。 (1366x768ドット画面には、ちょうど良い) ●S端子、黄色端子は、非対応(ぼやけます)ですし、 (640x480が精一杯です) 基本的には、4:3規格であり、 その場合は、画面を横方向に引き延ばさなければ、 16:9に、なりません。 こんな感じでしょうか? 以上

参考URL:
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません。ちょっと変な点が有りました。 D4端子でつなげば、ハイビジョン画質で表示します。

回答No.1

発売中のブルーレイレコーダーにはもちろん、D、S、黄白赤のピンの端子も付いてます。 どんなテレビでも表示できますよー。 無論ハイビジョン画質にはなりません。 ・・・あれ、HDMI が付いてないや。 まだ HDMI が本格的に広まる前に出た機種だからですね。 HD-DVD レコーダーにも、まず付いてると思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/products/BDZ-S77/spec.html