• ベストアンサー

削除依頼のメールへの返信

ここに投稿した記事の、自己投稿削除依頼ですが、「削除しました」ってメールに、「ありがとうございました」って返信ってされますか?  礼儀上はしたほうがいいと思いますが、逆に担当者の方のご迷惑になるのではないかと思い、僕は今はしていないのですが・・・。

noname#15941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 「ありがとうございました」って返信ってされますか?  「しません」し「する必要はない」と思います。  自己投稿削除依頼をされた際にメールを受け取ってられると思いますが,そこには『下記に該当するお問い合わせにつきましては、質疑内容を確認し、必要に応じて適宜対処いたしますが、検討結果等の個別でのご返信はいたしませんので予めご了承ください。』とあった筈です。  実際,削除に対しては『「削除しました」ってメール』が来ます(これについては後述)が,一部修正の依頼に対しての『「修正しました」ってメール』は来ません。昔は来たんですが,何時からか来なくなりました。  問い合わせに対する返事がなかなか来ないって質問も出ている様に,処理すべき事が多いので,極力必要ない遣り取りは減らしたいのだと思います。  また,お書きの『「削除しました」ってメール』ですが,これはあなただけに宛てたものではないと思います。その質問の質問者や他の回答者にも同じメールが送られている筈です。  これらの事から,最初に書いた様に「「ありがとうございました」って返信する必要はない」と思います。

その他の回答 (1)

• cgy02110
回答No.2

こんばんは。cgy02110――名前の由来は、とあるプロバイダーのユーザーIDから適当に――と申します。最近、疲れるご質問ばかりに回答しておりましたので、今回のようなご質問を見るとホッとします(笑) さて、本題。 昔は返信しておりました。当時は会員数が今よりもずっと少なく、管理人さまへご迷惑をおかけする可能性が少なかったですから・・・。 けれども現在では、あのころとは比べものにならないぐらい、会員数や投稿数が増えてしまいました。そのため、よほどの事情がない限りは、返信を控えております。

質問者

お礼

御両名様、ありがとうございました。  やはり担当の方へのご迷惑となるから控えるべき、という答えを出して下さったので、アンケートカテゴリとしては早いですが、とりあえずここで締め切ります。