• ベストアンサー

いつもおかしくなります!?

meppleの回答

• mepple
回答No.7

おそらく一定の時間になると悪行を行うウィルスだと思われます。 まずはセーフモードでWindowsを起動させてください。 起動方法はWindows2000以降のパソコンでしたらメーカーロゴが表示されたらF8キーを押し続けます。 すると起動方法を聞かれますので、セーフモードを選びます。 セーフモードで起動すればWindowsは最小限の設定で起動しますので、大半のウィルスは活動できません。 次にオンラインスキャンを実行してみてください。 もしウィルスが見つかった場合はウィルス駆除ツールを使用します。 ここではトレンドマイクロさんの提供する「ダメージクリーンナップサービス」でウィルスを駆除します。 その後、再びオンラインスキャンを実行してウィルスが発見されなければ駆除&削除完了です。 今後同じような被害に遭わないためにも、セキュリティソフトのインストール、 定期的なセキュリティホールの修正(Microsoft Update)は忘れずに行いましょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/tsc.asp
sevenheaven
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!セーフモードでオンラインスキャンすると違う結果が出る可能性もありますか? セーフモードで起動させようとF8を押したらものすごいアラーム音が鳴り出して犬が飛び起きました! (セーフモードにできませんでした・・・) 夜遅いのでまた明日やってみようと思います。