• ベストアンサー

ヤフオクで落札したのだけれども

先日、ヤフーオークションで車を探していたのですが、希望落札価格が12万円と設定されていました。 残り時間が5分で8万円だったので、81000で入札しました。当然、希望落札価格に満たないので、買う気はありませんでした。ところがその10分後、落札通知が来て81000円で落札したのですが、これってキャンセルできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.1

キャンセルを申し出て出品者さんが納得してくれれば 次点の人に購入権利がいくだけだと思いますが…。 希望落札価格と最低落札価格を混同しちゃってましたか? 買う気が無いものには絶対に入札しないようにしましょう。 出品者側にとってキャンセルほど迷惑なものはありませんので。

その他の回答 (3)

• kadakun1
回答No.4

買う気が無いのに入札したのですか?? それ自体がマナー違反だと思いますが・・・ 希望落札価格と、最低落札価格は違います。 最低落札価格であれば、それに満たなければ落札出来ません。(されません) 希望落札価格はあくまで希望なので、それに満たなくても落札出来ます(されます) なので、一度落札されているので、これをキャンセルするには、出品者に連絡して下さい。当然、悪い評価がつきます。

saikeman
質問者

お礼

TO ALL 完全に希望落札価格と最低落札価格を勘違いをしていました。出品者に相談してキャンセルします。その時に生じる代金は支払います。

回答No.3

あなたは希望落札価格の意味を勘違いされているようです。希望落札価格はその価格に達したらオークションが自動的に終了すると言う価格です。希望落札価格に満たなくてもオークションは成立しています。(希望落札価格と最低落札価格は異なります。)あなたが81000円で落札した以上、貴方には支払い義務があります。そのことに同意した上で入札されましたよね(確認画面があったはずです)。出品者にはあなたが落札したことで、システム利用料等のお金が発生しています。どうしてもキャンセルしたいのならばそういったお金は貴方側が支払うという前提条件のもとで出品者と交渉すれば、できるかもしれません。それでも、出品者が受け入れない場合は貴方には支払い義務があります。

• love_neko
回答No.2

おはようございます。 希望落札価格というのは即決価格のことではないのでしょうか? もしそうなら81000円で落札できたという通常の落札になりますので購入義務は生じますね。 キャンセルは原則はルール違反ですが出品者の方との相談になると思います。