• ベストアンサー

McAfee VShield 4.0.3

昨年パソコンを購入してから、既に入っていたMcAfee Vshieldを使っています。 今日「更新」というところをクリックしたら、定義ファイル4.0.4171、作成日時は11/15になりました。 これは現在使用するには、機能的にはどうなんでしょうか? また、ウイルスバスター2002の体験版をインストールしたのですが、起動しません。 McAfeeをアンインストールしなければ起動しないのですか?アンインストールの方法も教えてください。 知識がなくてすみませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

まず、プリインストールの場合はサポートはソースネクストでなく本家のネットワークアソシエイツが行いますのでご注意を・・・ 次に、4,0,3は今年の末12月31日までのDATサポートとなります。これ以降はサポートがありませんので、ウィルススキャンの最新版(ウィルスバスターオンラインなど)へのアップデートをお奨めします。 また、バンドル品はSuperDAT(ウィルス検出エンジン)の更新をサポートしていませんのでご注意ください。 Q/McAfeeをアンインストールしなければ起動しないのですか? A/そうです。スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で削除してください。(ただし、そのときは必ず、スキャンの常駐を解除してから行いましょう) 最後にもう一つ、ウィルスバスターの体験版はあくまで試用版ですから、1~2日程度試用したら製品版のいずれかのウィルス対策ソフトを導入することをお勧めします。

aoi017
質問者

お礼

ありがとうございました!! 4.0.3の後にaとかcがついているものは、12月31日までサポートしているようなんですが、私が使用しているものはバージョンを見ても、4.0.3のみでそれだと、既にサポートが終了しているようでした。 McAfeeをアンインストールしたら、体験版が起動しました! ところで、バンドル品って何でしょうか?

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/ところで、バンドル品って何でしょうか? A/OEM(相手ブランドによる製造)品のことです。簡単にいえば、PCなどのハードウェアやソフトウェアに付属(添付)する商品を指します。 これをバンドル(bundle)といいます。

aoi017
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました!

noname#1489
noname#1489
回答No.2

最新の定義ファイルは、 DATバージョン:     4.0.4172 DATファイル作成日:  2001/11/21 ですから、aoi017さんがお使いの定義ファイルは、一週間前の定義ファイルということになります。 毎日のように新種や亜種のコンピューターウィルスが出現していますから、下記参考URLからこまめにアップデートした方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/mcafee/download.html
aoi017
質問者

お礼

ありがとうございました! 今まで使用していたものは既にアップデートできないみたいです。 ウイルスバスターなど体験版を試してみてから、新しいものを購入しようと思っています。

回答No.1

ウイルスバスター2002の体験版入れてます。 インストール時に、他のウイルスソフトを検出するようで、それを削除してからインストールするようにメッセージがでました。(そのようなメッセージがでませんでしたか?) そこで、プレインストールされていたMcAfee Vshieldをアンインストール(「アプリケーションの追加と削除」だったか、スタートメニューに入ってたアンインストールだったか…?)でしてから、ウイルスバスターをインストールしたら、正常に動作しています。 もうひとつの質問について。 私のパソコンは3年以上前に買ったので、プレインストールされているMcAfee Vshieldはバージョンが古く、すでにアップデート不可になっています。(なので、さっさとアンインストールしちゃったんですけど。)そのため、お使いのバージョンが機能的にどうなのかはわかりません。ごめんなさい。他の回答者さんにおまかせします。

aoi017
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アンインストールってこういうことだったんですね。 削除すればいいと思っていました! 無事アンインストールでき、体験版が動作しました。

関連するQ&A

  • McAfee Vshieldのアンインストールについて

     最近ウイルスバスターをインストールしようと思い,McAfee Vshieldをアンインストールしようとしたのですが,うまくいかず失敗してしまいました。どのような失敗かというと,「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールしたつもりだったのに,再起動したらまだロゴが出てきてプログラムが起動した?みたいでした。次の失敗はウインドウズからプログラムを選択し,直接削除したんです。それでもロゴが出てきてプログラムが起動してる?みたいなんです。どうしようもなくて,そのままにしてるんですが,最近のウイルスの情報を見てたら怖くなって・・・。どうすればこのような状況からアンインストールできるんでしょうか?パソコンはLaVie NXのLW45HでMcAfee Vshieldのバージョンは4.0.3aです。よろしくお願い致します。

  • マカフィー2009

    セキュリティソフトに詳しくないので教えてください。 3月末でウイルスバスターの契約が切れます。 マカフィーのインターネットセキュリティ2009を購入しました。 それには2010対応版、2010年度へ無償でアップグレードします。更新の費用もかかりませんとあります。 これって2010年の12月まで使用できるのでしょうか。それともインストールした日から一年間なのでしょうか。 ウイルスバスターはおとといアンインストールし、おとといからマカフィーの無料お試し版を導入しています。 これはアンインストールして新たにパッケージ版をインストールするのは今すぐのほうがいいのでしょうか。それとも一ヶ月お試し版を使用してからでもいいのでしょうか。

  • マカフィー完全削除

    インターネットに繋がらないのでマカフィー削除ツールをダウンロード出来なくて困ってます。 Windows XPでウイルスバスター2009を使用。 ウイルスバスターインストール時に使っていたマカフィーをコントロールパネルから削除しました。マカフィーはパソコンに元々入っていた無料体験版→ダウンロード版を購入しました。 ウイルスバスターの初期画面が真っ白でしたが、そのまま使っていました。引越ししたので再設定をしたところ、CTU設定の画面でログインの所がグレーになっていてクリックできませんでした。 NTT→マカフィー→プロバイダと電話しましたが、結局、ネットに接続できていません。 マカフィーのアンインストールが上手くいかなかったのでは?とNTTの方に言われて初めて削除ツールを知りました。 どうか、よろしくお願いします。

  • マカフィーのアンインストールについて

    購入したパソコンにマカフィーが入っていました。 ウイルスバスターがあるのでアンインストールしたいのですがコントロールパネルからMcAfee AntiVirus Plusをアンインストールすればよいのでしょうか。 XPのときに一度おかしくなったことがあったので質問しています。 すべてのプログラムからマカフィーを開いてもアンインストールのコマンドはありませんでした。 おそらく体験版だと思います。 メーカはレノボのH330 11853GJ です OSはwindows 7です 回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2011体験版が起動しません

    つい最近パソコンを始めた初心者です。 ウイルス対策ソフトに何を使用していいか分からず、とりあえず最初はマカフィーの体験版を使用していました。 そして友人からウイルスバスター2011クラウドが良いと勧められて、ウイルスバスター2011クラウドの体験版をインストールしました。 勿論その際には、マカフィーはアンインストールしてから、ウイルスバスターをインストールしました。 最初は調子よくパソコンを立ち上げると同時にウイルスバスターも起動していたのですが、一週間経ったある日、急に起動しなくなりました。 その時は、結局何をやっても駄目だったので、一度ウイルスバスターをアンインストールしてもう一度体験版をインストールしました。 でも、また10日ほどすると、また起動しなくなります。アイコンをクリックしても、ウイルスバスターのメイン画面さえ開きません。 体験版ですから、質問も受け付けてくれませんし・・・ これは、何が原因なのでしょうか?もしかすると、以前にインストールしていたマカフィーが完全に削除されていなくて、それが何か支障をきたしているとか? 使っているのは、WINDOWS7です。 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • McAfee VShield ver.4.0.3をアンインストールしたい

    この度、ADSL回線にしました。そこでセキュリティを強化させようと、ノートン・インターネットセキュリティをインストールしようとしたんですが、「既に常駐しているセキュリティソフトがあるためインストールできません」と出てしまいました。その「既に常駐しているセキュリティソフト」とは、パソコン(富士通BIBLO)にプリインストールされているMcAfee VShield ver.4.0.3のことだと思います。 これを機に多彩な機能を備えたノートンに替えたいところなのですが、McAfee VShield ver.4.0.3のアンインストール法がわかりません。(McAfee VShield のサイトを見たら、バージョンアップについては書いてあるのですが、アンインストールについては何も説明がありません) McAfee VShield ver.4.0.3のアンインストール方法を教えてください。

  • McAfee SiteAdvisorとウイルスバスター2008

    ウイルスバスター2008にバージョンアップさせたいんですが2008の新機能でMcAfee SiteAdvisorに似たものがあるようです。 現在ウイルスバスター2007とMcAfee SiteAdvisorを一緒に使っているんですが問題はありません。 ウイルスバスター2008に変えるとMcAfee SiteAdvisorと競合などを起こすでしょうか?McAfee SiteAdvisorはアンインストールしてからバージョンアップしたほうがいいでしょうか?

  • McAfeeのアンインストールについて

    VALUESTAR VL570/Cを購入したときに、3ヶ月無料のMcAfeeをインストールして使用していました。 その後、ウイルスバスター2005を購入し、インストールして使用していたのですが、 この度サポートが切れるということで、ウイルスバスター2008の無料アップデートをしようとしていました。 しかし、McAfeeがPC上に残っているようで、ウイルスバスター2008のアップデート途中に、 「このコンピュータにMcAfee Personal Firewall Plusが見つかりました。ウイルスバスター2008と競合します。アンインストールしますか?」 というメッセージが表示され、「はい」ボタンをクリックすると、「INSTALL.LOGファイルを開けませんでした。」と表示されて、 McAfee Personal Firewall Plusがアンインストールできず、またウイルスバスター2008もインストールできません。 「INSTALL.LOG」ファイルを検索したのですが、それらしきものは見つかりませんでした。 おそらく、間違って消してしまったのだと思います。 どのようにしたら、ウイルスバスター2008を正常にインストールできるのでしょうか。 どなたか、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • McAfeeが色々おかしい!

    こんにちは。 Win98SEを使っています。 元々McAfeeがパソコンに入っており、結構前にアップデートしました。 そして興味本意(?)でMcAfeeをアンインストールしないままSYMANTECのNorton Internet Security 2003の体験版をインストールしてしまいました。 やっぱり何か変だと思い、Nortonの方を消したのですが、それ以McAfeeがおかしくなりました。 起動時に 「Virus ScanはAvsynch.dllライブラリが見つからないかバージョン不正のため開始できませんでした。製品を再インストールしてください」 と出て、自動的に起動しません。 それに手動で起動し定義ファイルのアップデートをすると、パッチ要求数102ページ目くらいで 「Mupdate このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」となります。 今の製品バージョンは5.13aです。 ウィルスソフトなのになんだか意味がありません。 よろしくおねがいいたします。

  • マカフィーの更新について

    現在、ウイルス対策ソフトを乗り換えようと考えておりまして、マカフィーの30日体験版を使用しています。 無料期間終了後も引き続きマカフィーを使用しようと思っています。 そこで、価格を確認しましたら、マカフィーストアで購入するより店頭もしくはネットショッピングでパッケージ版を購入したほうが安いことが分かりましたので、パッケージ版を購入しようと思っています。 そこで質問です、 1.体験版から製品版へ移行する、あるいは毎年の更新時には、マカフィーストア以外から、パッケージ版で購入してもOKですよね? 2.パッケージ版を購入した場合は、体験版(毎年の更新の場合は旧製品)をアンインストールして製品版をインストールし直す作業が必要になるということですね? それと、会員情報も更新(引き継がれますか)、それとも一旦会員情報を削除し、登録し直さなければいけませんか? 2点も質問で申し訳ありませんが教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう