• 締切済み

仮想記憶について。

あるシミュレーションをかけていたら、以下のようなエラー文章が出ました。 ”Please increase the swap file size settings to give Windows more virtual memory and prevent this problem in the future.” (訳文) 「Windowsにより多くの仮想記憶を与えて、将来この問題を防ぐために、交換ファイルサイズセッティングを増やしてください。」 この場合どうすればいいのでしょうか? ページングファイルサイズの初期サイズと最大サイズをMAXにすればよいのでしょうか? 最大レジストリサイズを増やせばいいのでしょうか? Cドライブの空き容量を増やせばいいのでしょうか? 分かる方、教えてください。

みんなの回答

• doki2
回答No.2

>仮想記憶について 「仮想メモリー」のことですね。 「仮想メモリー」の設定を確認してください。  1.マイ コンピュータを右クリックして「プロパティ」を選択  2.「詳細設定」「パフォーマンス」の「詳細」をクリック  3.「パフォーマンス オプション」画面で「詳細設定」を選択  4.一番下の「仮想メモリー」でサイズを確認できます。    このサイズはC:\pagefile.sysのサイズになります。  5.「変更」ボタンを押してサイズの変更が可能です。   設定値が小さいとページング ファイル自体の書き換えが頻発すると思います。   「すべてのドライブの総ページング ファイル サイズ」に推奨値が表示されるので参考にしてください。   また、「システム管理サイズ」を選択する方法もあります。      最小値は物理メモリーの1.5倍、最大値はその2倍が目安になります。 参考: 必要メモリ・サイズを見極める http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html 最適なページ・ファイル・サイズを知るには http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

• xcrOSgS2wY
回答No.1

対処方法としては、ページングファイルの最大サイズを増やしてください。 ただし、1プログラム(1プロセス)あたり使用できる仮想メモリの最大は2GB(2048MB)なので、ページングファイルをこれより遥かに大きいサイズにしても意味はありません。 もしも既に仮想メモリがこの2GBの上限に到達している場合、残念ながら対処の方法はありません。