• ベストアンサー

パソコンの警告音

自作のパソコンでメモリを交換したところ、起動時にぴぴぴぴぴぴぴぴぴと3回警告音が、鳴ります。その後は、windowsが立ち上がって普通に使えます。たぶんメモリのエラーではないかと思いますが、このような状態で使っていても大丈夫でしょうか。わかる方がいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

警告音が出ている以上、その状態で正常に動く事を誰も保証はしないでしょう。 せめてマザーの機種型番とか書くべきではないでしょうか。 あと、メモリを元に戻して警告音がならなくなるなら、それはその交換したメモリに問題があるという事ですね。 メモリが合わない場合、急性症状では立ち上がらないというような事から、慢性症状では時々エラーがでてアプリケーションが落ちる、何てこともあります。単純に起動しないばっかりではありませんし、どんなところに影響が出ているのか単純にはわかりません。 せめてmemtest86が走るかとか、マザーの説明書でそのエラーが何であるのかを調べるとか、その程度やってから判断するべきでしょう。それまでは、交換前のメモリで使うのが良いと思います。

yamato1959
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。ご指摘の通り交換前のメモリで使う事にします。

yamato1959
質問者

補足

M/Bの型番はMSI 661FM2Vです。警告音は、ROMエラーのようです。