• ベストアンサー

有名、人気の時代劇

noname#14127の回答

• ベストアンサー
noname#14127
noname#14127
回答No.6

テレビシリーズだと必殺シリーズがおすすめです。その中でも特に『必殺仕置人』『新必殺仕置人』『必殺からくり人』『必殺必中仕事屋稼業』がおすすめ。これらはDVD化されていますが、レンタルはあまりされてないようです。ビデオで最終回シリーズというのがありますので機会があれば是非ご覧ください。  以下は映画。 『必殺!III 裏か表か』 『十三人の刺客』などの工藤栄一監督による必殺劇場版。仕事人シリーズに慣れている方にはあまりにハードでびっくりするかもしれません。クライマックスの斬っても斬っても敵が出てくる殺陣シーンはさすが工藤栄一監督!とうならされます。 『必殺!4 恨み晴らします』 深作欣二監督による必殺。レギュラーメンバーよりも千葉真一、真田広之らの方が目立っています。JACによるダイナミックな殺陣と深作監督のくどい映像美が見事に融合しています。 『子連れ狼 その小さき手に』 「子連れ狼」ファンにはいまいち評判のよくない田村正和主演作。ハードさよりもしみじみとした物語を目指しただけあって映像も音楽もきれいです。田村正和の殺陣も美しく、独特のセリフ回しも素敵。仲代達矢、若村麻由美など脇役も豪華です。 『座頭市』 勝新太郎版89年作品の方です。最終作となってしまったこの作品はシリーズをいいとこどりしたような作品になっていて見せ場の連続、シリーズ入門編としてはもってこいです。映像も音楽も何もかもが格好いい!と言える作品。最近のテンポのはやいアクションにまったくひけをとらない殺陣は必見です。シリーズが気にいったら一作目『座頭市物語』や近衛十四郎との殺陣がすごい『座頭市血煙り街道』もどうぞ。 『剣鬼』 三隅研次監督、市川雷蔵主演の時代劇。静謐な雰囲気、花に囲まれた中での美しい殺陣、そしてラストと傑作と呼ばれるに相応しい作品。『剣』『斬る』とともに「剣三部作」と呼ばれています。 『忠臣蔵外伝 四谷怪談』 深作欣二監督が忠臣蔵と四谷怪談をもとにした作品。いきなりオルフのカルミナブラーナではじまる大胆さ!お岩を演じる高岡早紀のヌードも話題になりましたが、異様にテンションの高い作品です。ラストのお岩の活躍は笑いを誘うかもしれませんが…とっても好ましい作品。 とりあえず入門編的な作品を挙げてみました。

ilyna
質問者

お礼

皆よく知っているばかりで感謝です。ありがとうございます。(^^)