OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供用鉛筆削り

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172523
  • 閲覧数1464
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (235/292)

書写用鉛筆 太芯を普通の電動鉛筆削り機で削ると
芯がとても長くなり、非常に書きにくいようなので
削る角度が鈍角になるものが有ればと思うのですが、
そう言うものは有るのでしょうか?

手作業で削るのはちょっと不得手です。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

http://www.rakuten.co.jp/bunguya/430758/430817/
手動ですが、これなら価格も安く、芯の太さも調整できます。

http://www.rakuten.co.jp/o-shoku/437215/437323/
仕上がりが4段階から選べます。見た目重視です(笑)

http://www.infosight.co.jp/culture/bookmaga/furuyama/sa5.htm
ドイツ製の愛嬌のない製品です。(ぉぃ でも売ってるところが解りませんでした。。m(__)m

こんな感じでいかがでしょうか。

余談:
お薦めしたモノの価格差。。。。300円と16600円・・・・
僕なら300円のヤツかな。。(^^ゞ
お礼コメント
taka1014

お礼率 80% (235/292)

有り難うございます。
いろいろ有りますね? 2つ目製品の仕上がりが4段階は
違いが良く解りませんね?

私も300円のものがGoodかな。
投稿日時 - 2001-11-22 21:28:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

手作業で削るのは苦手というのは、小刀で削れないという意味にとって良いのでしょうね。
別の手作業で削りましょう。
昔からある、鉛筆を手で回して削る鉛筆削りなら、角度が鈍角になります。
プラスチックの本体に、金属の削り刃が一枚ついているだけのものです。
機械式と違い、力がかけられないので、鋭角には削れないからです。
その欠点を逆に長所として使えば鈍角の鉛筆の先に仕上げることができます。
お礼コメント
taka1014

お礼率 80% (235/292)

有り難うございます。
確かに昔からある、鉛筆を手で回して削る鉛筆削りなら、
電動削り機より鈍角になりますが、木の部分がボロボロに
なってしまいますね。

持っている手回し鉛筆削りの刃が駄目なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-22 21:25:34


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

>芯がとても長くなり、非常に書きにくいようなので

これは、そもそも、鉛筆の持ち方が悪いのではないでしょうか。電動の削り場所より下をもつようだと、持ち方から直すべきだと思います。ほとんど指が鉛筆に垂直
になってません?
(しかし、だいたい、親の持ち方がわるいからなあ・・・)
お礼コメント
taka1014

お礼率 80% (235/292)

有り難うございます。
但し、幼児のの手の大きさと書写用鉛筆の芯の太さ及び
電動鉛筆削りでの仕上がりをご存じないようですね。
投稿日時 - 2001-11-24 21:58:18