OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リカバリの方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172485
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

FUJITSUのノートパソコン"FMV-BIBLO NR(9)30L"を使用しています。突然内蔵CD-ROMからの読み込みができなくなり、また、ハードディスクの領域の設定変更もしようと思っていた時だったので、何も考えずにハードディスクをフォーマットしてしまい、リカバリしたくてもCD-ROMからの読み込みができない為に(当然ですが)再インストールすることができません。
ちなみに、外付けのCD-R/RW(SISCカード)をもっています。
対処方法を至急教えてもらいたいです。(MS-DOSの知識もありません)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

>取説は3.1か95かMS-DOSについて・・・。
おお!
取り敢えずMS-DOSの記述に従えば、CD-ROMを認識して
WIN98のインストールに行けると思います。

その後は、WIN95の説明に従えば、WIN98でも認識はしてくれると思いますよ。
(ドライバは、最新のWIN98用をダウンロードした方が良いですが。)
お礼コメント
wattyon

お礼率 50% (2/4)

どうもありがとうございます。

今日、外出した際に雑誌を購入したりと、いろんな手を尽くして対処してみたいと思っています。

うまくいきましたら、また、報告したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-23 12:47:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

先ず、起動ディスクを作りましょう。

そして、SCSIカードのドライバと、CD-ROMドライブのドライバを入れて下さい。
(マニュアルに書いてると思います。)

それで、CD-ROMを認識したら、CD-ROMドライブのSETUPを実行して下さい。

これで解らなければ、補足下さい。

ところで、インストールするOSは何ですか?
補足コメント
wattyon

お礼率 50% (2/4)

早速の返答ありがとうございました。

OSはとりあえず、WINDOWS98をインストールします。内蔵CD-ROMが直るか若しくは外付けCD-ROMが認識できるようになったらMeをインストールします。

起動ディスクは、98、98SE、Meがあります。

SCSIカードのドライバを入れようとすると、"カードサービスマネージャ"が必要ですと言うメッセージがでます。

CD-ROMを認識させる事さえできれば、後はどうにかできるので、参考資料等があれば教えてください。(マニュアルでは確認できないんですが…。)
投稿日時 - 2001-11-21 18:30:26

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

>カードサービスマネージャ
成る程、カードサービスが入ってないんですね。

カードサービスとソケットサービスを入れてやる必要が有りますね。

今は、手元に資料が無いので、細かい回答は出来ないですが...。

一度、PCが起動して(BIOS起動後、FDを読む瞬間くらいのタイミング)から、SCSIカードを差して見て下さい。
もしかしたら、BIOSのカードサービスが動いてしまってる場合に、OSのカードサービスが動けない場合が有ります。
(過去に、ノートPCで同じ様な現象が有った。)
補足コメント
wattyon

お礼率 50% (2/4)

最初からのSCSIカードを差し込んでの試みはしたのですが、起動途中ではまだ試していないので、この後家に帰ってから(会社のパソコンを使用中)、やってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-21 18:56:22
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

外付けのCD-R/RWの取説に、CD-R/RWがPCに認識できるようにするFDDの作成方法は記載されていませんか?記載されているのであれば、別のPC(WIN98)でその起動FDDを作成してください。その起動ディスクでPCを立ち上げると、CD-R/RWからセットアップが可能です。CD-R/RWのメーカーサイトにも起動ディスク作成方法が載っているかもしれません。
お礼コメント
wattyon

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。

CD-R/RWは、一応98対応なのですが取説は3.1か95かMS-DOSについてしか書かれていないので、とりあえずメーカー等を検索して見つけたいと思います。

とりあえず95で書かれている方法で試してみましたが、うまくいきませんでした。CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの書き換えとかあってよく分からないままやったからかな?
投稿日時 - 2001-11-22 17:09:16