システムボリュームとブートボリュームを変更する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Win2000proとWin2000server環境のデュアルブート環境で、HDのメンテナンスツールを使ってパーティションのサイズを変更したら、ブートドライブとシステムドライブが逆になってしまい起動できなくなってしまった。
  • Cドライブは正常(ブート)、Dドライブは正常(システム)と表示され、ブートボリュームとシステムボリュームを同じにしたいが、どのように変更すればよいか分からない。
  • 昔の記憶が薄れてしまっているため、ポインタだけでも教えて頂きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムボリュームとブートボリューム

1つのHDを搭載したPCで、パーティションを3つに区切って、Win2000proとWin2000server環境のデュアルブート環境にしています。 先日、HDのメンテナンスツールを使って、パーティションのサイズを変更していたら、いつの間にか、Win2000proが入っているCドライブがブートドライブ、Win2000serverが入っているDドライブがシステムドライブになってしまいました。Win2000serverはあまり使っていないので気がつきませんでしたが、今は起動できません... 管理ツールの「ディスクの管理」で見ると、Cドライブは「正常(ブート)」、Dドライブぱ「正常(システム)」と表示されています。 ブートボリュームとシステムボリュームを同じ(C)にしたいのですが、どのあたりをいじればいいのでしょうか。最近、この手の作業をしていなかったので、すっかり忘れてしまいました。 ポインタだけでも教えていただければ、昔の記憶が呼び覚ませるのではないかと思います。よろしくお願いします。

• pokuda
  • お礼率51% (158/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

ブートボリュームとはいわゆるCドライブのことで、システムボリュームとは「いま使用しているWindowsシステム自身が入っているボリューム」のことです。 ですので、C:\WinntにあるWindowsを起動するとCドライブがブートボリューム兼システムボリューム、D:\WinntにあるWindowsを起動するとCドライブがブートボリューム、Dドライブがシステムボリュームになります。 Cドライブをシステムボリュームにしたければ、CドライブにWindowsをインストールし、そのWindowsを起動してください。

pokuda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ただ、この件、私の勘違いで、boot.iniを修正したら、状況は改善しました。まだ、ちょっとわからないことはあるのですが、また改めて質問したいと思いますので、そのときはどうぞよろしくお願いします。