ネットワークゲームの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットワークゲームの魅力とは何でしょうか?プレーヤー同士のコミュニケーションの楽しさや時間の自由さが挙げられます。
  • ネットワークゲームでは、仲間との交流や連携プレイが楽しめる一方、時間に縛られずに自分のペースでプレイできるメリットもあります。
  • 一方で、ネットワークゲームを続ける上での悩みとして、付き合いの面倒さや仲間との関係性の構築が難しいという点が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークゲームを続ける理由

皆さんはネットワークゲーム(種類は問いません)は好きですか? 私はPS2の方でガンダムvs.Zガンダムの対戦をしています。 PCでは過去にHALOやバトルフィールドをやってたことがあります。 いずれもその場限りで終わるアクション系です。 特に、ガンダムの方はプレーヤー2×2の最大270秒試合、それがだいたい3~5試合でやっているのですぐ終わります。 2×2ですから二人でコンビの方が意思疎通もうまくとれるし、作戦も練れたりといろいろ良いのですが、私はフリーでやっています。 それは、時間に縛られたくない、という気持ちです。 相方がいるのは楽しいのですが、「何時にいつあつまる」とか付き合いがちょっとめんどくさいです。 MMORPGとかをやろうかな・・・と思ってもソロだときついと思うのです。大抵仲間がいて、ワイワイ・・・ですがその付き合いがめんどくさく自由に参加したりしたいのです。それだと仲良くなれませんよね。それに常に時間が取れるわけではありませんし・・・。だから今のゲームであっているかな・・・と思っています。 皆さんは、そういった気持ちはありませんか? また、続けている方はそういった悩みなどはないのでしょうか? 皆さんのお気持ちを教えてください。

  • wago
  • お礼率95% (287/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

ざっと読むに、正直MMORPGには向かないでしょうね。 結局のところ、貴方が思っているように、最終的には、ソロでは困難な作品がほとんどです。(No1の方がかかれている、レッドストーンも然り。) ネットでのプレイを前提に置いて、かつコミュニケーションはなるだけ避けたいとなると、貴方が今プレイしているようなタイプのものになってくるかなと。 ミニゲーム的なものや、ゴルフ等のスポーツ系などですね。 MMORPGでのPTプレイとなると、絶対的にコミュニケーションが必須になりますし、会話に参加しないメンバーは正直、印象は最悪です。 ただ、基本的にはPT参加などは募集している人がいれば、作品に関係なく、比較的簡単に参加できます。 また、時間が取れないなら、時間がとれないなりのプレイスタイルというものもあります。 ただ、MMORPGの参加者の大多数がコミュニケーションを重視しています。 最初にも述べましたが、コミュニケーションを取りたくないのであれば、 MMORPGは向きません。 大変でもソロプレイは苦痛に思わないのであれば別ですが。 自分は大抵ソロなのですが、PTを組んだり、話し掛けられたりした場合は、 そのときのコミュニケーションはきちんと取るようにしています。 一応MMORPGではそれが常識的な礼儀だと思いますし。 ただ、あまり気負う必要もないですけどね。 赤の他人もたくさん参加しているということをきちんと認識していれば問題ないかと。 また、リアル友人と一緒に参加するというのもアリでしょうしね。

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰られているとおりだと思います。 とるのが嫌というわけではないのですが、そこまで親密になりたくないという感じですかね。楽しそうなのですが・・・。 私も、あいさつとかマナーはきちんとやっています。 誘われたら一緒に戦ったりとか。 マナーは厳守するようにしています。 やはり、MMORPGには向かないようですね。 人間が操作しているという事を忘れずに、行動したいです。

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

今レッドストーンという無料ネットRPGをやっています。 基本的にPTを組んで戦うんですが、ほとんど1回きりのPTで、好きな時に入り、好きな時に出られます。 とくに仲がいい人はいませんが、楽しいですよ。

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうゲームもあるのですね! 試してみようと思います。

関連するQ&A

  • これだというゲームに出会えない;;

    受験も終わりまたゲームを始めようと思って今MMORPGのゲームをいろいろ模索しています。 今までレッドストーンにすごくはまっていたのですが受験のために引退、その後DARK EDENというゲームをやったのですがいまいち自分には合いませんでした・・・ソロで狩ることが多く飽きてしまいました;; そこでみなさんにお聞きしたいのですが オススメのネットゲームを教えてください。 レッドストーンのようにPTでの狩りがさかん(基本)であり、プレイ人数が多いゲームであること。PKを行えるゲームであること。レベルの差をプレイヤースキルで埋めることができるゲームであること。 このような条件でオススメのゲームはありますか? まだ新しいゲームならゲーム参加人数が少なくても気にしません。 あとそこまで重要視はしませんがアクション性が高くて低スペック(WindowsXPのノートパソコン)でもできるゲームだとありがたいです。

  • ソロで短時間でも楽しめるMMORPGありませんか?

    MMORPGをやりたいと思っています。 ただ、仕事が遅いので、ソロで短時間でも楽しめるゲームを探してます。 転職前時間のあった時はリネージュ2をやってました。それなりに楽しめました。 今度は別のゲームをやってみたいと思ってます。 お勧めを教えてください。

  • ストーリー性重視のオンラインゲーム

    こんにちはw ストーリー性(シナリオ性)重視のオンラインゲームを探しています! MMORPGって面白いんですけど、色々やることを探すのに困ったり、いまいちそのゲームに感情移入できなかったりってのが多いので・・・。 あと追加でここもあったらうれし~なという所は ・ソロ狩りでも楽しめる 決して会話嫌いではないんですが、時間がないのでふら~っときて少し楽しめるというスタンスでないと厳しいのもあるので(A;´・ω・)アセアセ ・レベル上げがきつくない 私もMMORPGは経験者なので、これは高レベルになるほどきつくて逃げれなくなるのは知ってるんですが、ひたすらレベル上げだけをやり続けることが毎日のノルマに」なっちゃうのはやっぱ嫌なので・・・ 時間が少なくてもいいゲームならうれしいですけど、オンラインゲームだとなかなか難しいですよね>x< ・経験値2倍とかの課金ができればないとこ これは、上の方が重要なのでありでもいいんですが、この課金があるとそれがあることが前提となってしまうので、月々の出費が苦しいので・・・Σ( ̄ロ ̄lll) あとは絵とかきれいで、親切な人が多ければなおうれしいかなとw 他にももっと書きたいけど、今のとこそんな感じですw PCはほとんどのゲームが問題なくできるものです。 よろしくお願いしますm(_ _*)m

  • オンラインゲームをはじめようと思っています

    こんにちは。お世話になります。 知り合いが、あるMMORPG(ラグナログだったと思うのですが…)をやっていて、とても楽しそうなので私も始めようかと思っていたのですが、最近その人が「ゲームの人間関係に疲れた」というようなことを言っていました。 なんとなく理由を聞くことができなかったのですが、ゲーム内の人間関係というのはどういうことがあって疲れたりするのでしょうか? ついプレイ時間が長引くなったり、ゲーム内の付き合いが多くて疲れるとかそういうことなのでしょうか? 私は社交性はある程度あると思うのですが、深く話をしたりするような友達はいないため、「人間関係に疲れた」と聞いてゲームをはじめることを躊躇しています。 ゲーム世界でも現実と同じでとても大変?なのでしょうか? オンラインゲームをしたことがないので想像がつきません。 もし差し支えなければベテランさんやご存知の方、対処法(?)もあわせてお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガンダムのゲーム

    こんにちは。 ガンダム無双から、ガンダムにすごくはまってしまいました。 ついでに、ゲームも好きなのでガンダム物のゲームもやりはじめたのですが、 色んなものが多すぎてついていけません。 元々、RPGが好きで、やりこみをする方なのでガンダム無双2で暫く遊べそう・・・・だけど、他にも色々でてるから手をつけたいけど、平行しながら色々遊ぶ方でもないし・・・といった感じです。 (無双やりながらのバトルユニバースは、最初操作に戸惑ったり) みなさん、全部で遊んでますか? やりこみもしてますか? これはやるけど、こっちはやらないとか、ありますか。 戦場の絆もやりたいし、ガンダムVSガンダムもまだやってません。ギレンの野望もやりたいけど・・・。 そして、宇宙世紀物も大好きなのですが、宇宙世紀じゃないゲームがなかなかでないのは何でなのでしょうね。

  • ゲーム内の相方について

    私はドラクエ10というオンラインゲームをやっていて、その中で相方がいるのですがその相方はキーボードを使っていないので、キーボードを使ってプレイしている自分よりも少しチャットの速度が遅いんです。 MMOオンラインゲームにおいては人とコミュニケーションをよく取ったりするので、正直キーボードなしだと、こちらが相手の返事を待ってるという時間がどうしても多くなるんです。以前は気にならなかったのですが、最近は相手の返事を待っているとき少しイライラというか遅いなぁって思ってしまうんです。 ただこのことを相方に伝えたところ、相方は今のプレイスタイル(キーボードなしなど)を変えるつもりはないみたいで それに対して自分自身どうしたらいいかわからず迷っています。 一緒にいて楽しい時もたくさんあるのですが、私はチャットをたくさんしたいので、そのチャットが自分のペースと合わないと少し嫌な気持ちになる時がどうしてもあって…。どうしたらいいでしょうか? ちなみにVCメインにしようとは考えていません。 何でもいいので回答もらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ガンダムを知らない人がガンダムを学べるゲーム

    お世話になっております。 私はガンダムと名の付くアニメを見たことが無く、ガンダム系のゲームを遊んでもストーリーや固有名詞、専門用語がわからず、なかなか深く楽しむことができません。 ガンダムゲームはガンダムが好きな方のためのゲームが多いですが、ガンダムを全く知らない人が、そのゲームをプレイすることでガンダムのストーリーや知識を学べるようなソフトを探しています。 アニメは可能なら見たいのですが、今現在ガンダムのアニメは膨大過ぎて、時間的に不可能ですし、どれが最初でどれが新しいかも今ひとつ分かりません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • なんで、お笑いコンビって、相方やらかしても、解散し

    なんで、お笑いコンビって、相方やらかしても、解散しないんでしょう?私だったら、そんな奴と顔も見たくありません。そんなに説教しなくたって、ほっとけばいいのに。人が良すぎるよ。 たとえ叩かれたって、言わせとこって気持ちを もとうぜ。叩かれたって、みんなに屈しない力を持って欲しい。と思います。

  • オススメのオンラインゲームを教えてください

    色々なサイトを見て回ったのですが、ランキングがインチキ臭くてどれを信用して良いのか分からなくなったので皆さんのオススメを教えてください。 種類としては、MMORPGかカードゲーム(戦略性のあるもの) 紹介してくれるゲームの長所・短所・課金の種類(定額制orアイテム課金)などを教えてください。 できればオープンから時間の経ってないものを探しています。

  • PS2ゲーム探し(もう32本も……

    PS2の面白いゲームを探しています。 週に4本のペースで買っているのですが、面白いと思えるゲームが見つかりません。 以下、私が面白いと感じたゲーム、苦手だったゲームを列挙しますので、皆様のオススメがあれば教えてください。(一人プレイが前提です) 面白いと感じたゲーム(PS2以外も含) ・ファントムキングダム ・FF5 ・ポケモン ・モンスターファーム ・アヌビスZOE ・ガンダム VS Zガンダム ・SFC幽遊白書1と3 ・大貝獣物語1 ・ラグナロクオンライン 苦手だったゲーム ・ディスガイア1(ジオパネル、アイテム界が面倒) ・FF7 ・テイルズオブディスティニー ・戦国無双2 ・アーマードコア ・SFC幽遊白書2と4 ・ギルティギアイグゼクス ・DOA2 ・ソウルキャリバー2 ・アークザラッド ・シャドウハーツ ・ヴァルキリープロファイル(2時間やって最初のダンジョンから出れない) ・デビルメイクライ(2時間やって最初の部屋から出れない)