ネットワークゲームの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットワークゲームの魅力とは何でしょうか?プレーヤー同士のコミュニケーションの楽しさや時間の自由さが挙げられます。
  • ネットワークゲームでは、仲間との交流や連携プレイが楽しめる一方、時間に縛られずに自分のペースでプレイできるメリットもあります。
  • 一方で、ネットワークゲームを続ける上での悩みとして、付き合いの面倒さや仲間との関係性の構築が難しいという点が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークゲームを続ける理由

皆さんはネットワークゲーム(種類は問いません)は好きですか? 私はPS2の方でガンダムvs.Zガンダムの対戦をしています。 PCでは過去にHALOやバトルフィールドをやってたことがあります。 いずれもその場限りで終わるアクション系です。 特に、ガンダムの方はプレーヤー2×2の最大270秒試合、それがだいたい3~5試合でやっているのですぐ終わります。 2×2ですから二人でコンビの方が意思疎通もうまくとれるし、作戦も練れたりといろいろ良いのですが、私はフリーでやっています。 それは、時間に縛られたくない、という気持ちです。 相方がいるのは楽しいのですが、「何時にいつあつまる」とか付き合いがちょっとめんどくさいです。 MMORPGとかをやろうかな・・・と思ってもソロだときついと思うのです。大抵仲間がいて、ワイワイ・・・ですがその付き合いがめんどくさく自由に参加したりしたいのです。それだと仲良くなれませんよね。それに常に時間が取れるわけではありませんし・・・。だから今のゲームであっているかな・・・と思っています。 皆さんは、そういった気持ちはありませんか? また、続けている方はそういった悩みなどはないのでしょうか? 皆さんのお気持ちを教えてください。

• wago
  • お礼率95% (287/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

ざっと読むに、正直MMORPGには向かないでしょうね。 結局のところ、貴方が思っているように、最終的には、ソロでは困難な作品がほとんどです。(No1の方がかかれている、レッドストーンも然り。) ネットでのプレイを前提に置いて、かつコミュニケーションはなるだけ避けたいとなると、貴方が今プレイしているようなタイプのものになってくるかなと。 ミニゲーム的なものや、ゴルフ等のスポーツ系などですね。 MMORPGでのPTプレイとなると、絶対的にコミュニケーションが必須になりますし、会話に参加しないメンバーは正直、印象は最悪です。 ただ、基本的にはPT参加などは募集している人がいれば、作品に関係なく、比較的簡単に参加できます。 また、時間が取れないなら、時間がとれないなりのプレイスタイルというものもあります。 ただ、MMORPGの参加者の大多数がコミュニケーションを重視しています。 最初にも述べましたが、コミュニケーションを取りたくないのであれば、 MMORPGは向きません。 大変でもソロプレイは苦痛に思わないのであれば別ですが。 自分は大抵ソロなのですが、PTを組んだり、話し掛けられたりした場合は、 そのときのコミュニケーションはきちんと取るようにしています。 一応MMORPGではそれが常識的な礼儀だと思いますし。 ただ、あまり気負う必要もないですけどね。 赤の他人もたくさん参加しているということをきちんと認識していれば問題ないかと。 また、リアル友人と一緒に参加するというのもアリでしょうしね。

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰られているとおりだと思います。 とるのが嫌というわけではないのですが、そこまで親密になりたくないという感じですかね。楽しそうなのですが・・・。 私も、あいさつとかマナーはきちんとやっています。 誘われたら一緒に戦ったりとか。 マナーは厳守するようにしています。 やはり、MMORPGには向かないようですね。 人間が操作しているという事を忘れずに、行動したいです。

その他の回答 (1)

• disease
回答No.1

今レッドストーンという無料ネットRPGをやっています。 基本的にPTを組んで戦うんですが、ほとんど1回きりのPTで、好きな時に入り、好きな時に出られます。 とくに仲がいい人はいませんが、楽しいですよ。

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうゲームもあるのですね! 試してみようと思います。