OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

SKYPASS

• 暇なときにでも
  • 質問No.171463
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (132/169)

マイルをためたいので航空会社発行のクレジットカードを取得したく、
いろいろ検討したところ、大韓航空のSKYPASSが候補にあがりました。
しかしながら周囲に利用者がなく、いまいち心が決まりません。
どなたかご利用の方がいらっしゃいましたら、
ご使用の感想や、こういった利点がある、
などなど、お教えいただければと思います。
当方は比較的KALを利用する機会は、他の航空会社よりは多いです。
それではよろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル10

回答にならないかもしれませんが・・・私もSKYPASSを持っています。得に利点があるわけではないですが・・・格安航空券で出まわっている成田~ロスや、格安ツアーの韓国などは大韓航空を利用する事が多いので利用する予定があるのであれば・・作っておいても良いのではないでしょうか?ただ、全体的にみてユナイテッドやNWのマイレージクラブの方が使い勝手が良さそうな気がします。 ...続きを読む
回答にならないかもしれませんが・・・私もSKYPASSを持っています。得に利点があるわけではないですが・・・格安航空券で出まわっている成田~ロスや、格安ツアーの韓国などは大韓航空を利用する事が多いので利用する予定があるのであれば・・作っておいても良いのではないでしょうか?ただ、全体的にみてユナイテッドやNWのマイレージクラブの方が使い勝手が良さそうな気がします。
お礼コメント
yukiko5

回答ありがとうございます。
なかなか回答がなく、ダレも使ってないのかなー?
と、思ってやめようかと思っていましたが、
おかげさまで少々前向きになりました。ありがとうございます。
KEは個人的には非常に気に入っておりまして、
周囲になんと言われようと、愛用しております。
お薦めのUAとNWですが、
どうも米国系のエアラインは自分にはイマイチでして。。。(スミマセン!)
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 22:57:52

• 回答No.2
レベル13

今後もKEを使いつづけるというのでしたら、アリかもしれませんね。 KEのカードということはJCBでしょうか。 まぁKE自体、NRT=LAXは最安レベルですし、欧州方面やアジア・オセアニアへもICN経由でステキな値段が出ていますしね。 SKYPASSですが、韓国以外にそれほど頻繁に利用する会員も多くないので、50000マイルで昇格するモーニングカーム会員になると、結構優遇してくれる印象があります。 ...続きを読む
今後もKEを使いつづけるというのでしたら、アリかもしれませんね。
KEのカードということはJCBでしょうか。
まぁKE自体、NRT=LAXは最安レベルですし、欧州方面やアジア・オセアニアへもICN経由でステキな値段が出ていますしね。

SKYPASSですが、韓国以外にそれほど頻繁に利用する会員も多くないので、50000マイルで昇格するモーニングカーム会員になると、結構優遇してくれる印象があります。(さすがに次の50万マイルには程遠いですが)
格安航空券でも日程や旅程変更をバンバン受け付けてくれたり、UGも数回経験があります。でも、韓国と日本のビジネスクラス利用者って、結構似た傾向がありますね。悪い意味でですが・・・。

貯めたマイルはDLやAFにも使えるのですが、うーん、微妙です。(答になってないですね)私は今のところ貯める一方で特典に交換したことはありません。

あくまで個人的な経験で、明文化されているわけではないので、あしからず。
補足コメント
yukiko5

回答ありがとうございます。
自信あり、とのことです、少々甘えて再度ご質問させていただきます。
文中、意味のわからない単語がありましたのでご教授願います。
「UG」←アップグレード、ですか?
「DL」「AF」こちら3点の意味がわかりませんでした。
お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。
また、当方使用目的としては、
「旅行時にマイルをためる」の他に、
「クレジットの支払い時の金額によるポイントでマイルをためる」
が、大きな目的です。
この目的により、マイルの有効期限がない、マイルへの移行時に
手数料がかからない、のkEが魅力的に思えたのですが、
他社と比較して、どちらが早く無料航空券にたどり着けるか?
が、イマイチはっきりしませんでした。
(ちなみに比較したのはANAのカードです)
もし、makochiさまがこれらについてもご存知でしたら、
それについてもご指導願いたいです。
ずいぶんと甘えてしまっていますが、よろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-11-21 22:58:51
  • 回答No.3
レベル13

ちょっと不親切な回答でした。改めてお答えします。 「UG」アップグレードです。過去の経験で「Y」エコノミークラスから「C」ビジネスクラスにUGされた経験があります。 このUGは、大体がオーバーブッキング(予約が実際の座席よりも多い場合)時に、航空会社の任意で乗客を1クラス上の座席に案内することですが、いわゆる格安航空券(ITT運賃)のときに一度、正規格安航空券(パスカル)のときに一度経験がありま ...続きを読む
ちょっと不親切な回答でした。改めてお答えします。

「UG」アップグレードです。過去の経験で「Y」エコノミークラスから「C」ビジネスクラスにUGされた経験があります。
このUGは、大体がオーバーブッキング(予約が実際の座席よりも多い場合)時に、航空会社の任意で乗客を1クラス上の座席に案内することですが、いわゆる格安航空券(ITT運賃)のときに一度、正規格安航空券(パスカル)のときに一度経験があります。

「DL」デルタ航空、「AF」エールフランス国営航空のともに2レターコードです。
大韓とデルタ、エールフランス、アエロメヒコ、アリタリア、チェコ航空などが「SKYTEAM」というアライアンスを形成しています。
http://www.skyteam.com/

>また、当方使用目的としては、
>「旅行時にマイルをためる」の他に、
>「クレジットの支払い時の金額によるポイントでマイルをためる」
>が、大きな目的です。
私も同様の理由でクレジットカードを所持しています。私のメインはJALカードなのですが、マイルだけだとANAをはじめとしたスターアライアンスをUAのマイレージプラスに。JASなどはNWのワールドパークスに集約しています。それに加えてKEのスカイパスですので、これで主要航空会社はほぼカバーしています。

クレジットカードを作ると、実際の利用金額にもよりますが、おもしろいようにマイルが貯まります。
ただ、ここ数年を見ても家電製品や高価な買い物をついついカードで落としてしまいがちです。困ることはないのですが、知らず知らずのうちにマイル欲しさのカード依存が怖かったりします・・・
さて、
>この目的により、マイルの有効期限がない、マイルへの移行時に
>手数料がかからない、のkEが魅力的に思えたのですが、
>他社と比較して、どちらが早く無料航空券にたどり着けるか?

ということですので、早起きした分、気合をいれて書きますね。
まずは基本的な情報から。
●大韓航空(KE)SKYPASS
○メリット
・マイルの有効期間 なし
 祖父~孫まで家族登録してあれば、合算できる。
・クレジットカード スカイパスJCB(他にアメックスもあり)
 年会費1,250円
 3,000万の保険つき。★
・100円で1マイル。
○デメリット
・提携ホテル、日本国内での提携企業がとぼしい。
・提携エアが微妙。(前述のSKYTEAMのみで、数が少なく、日系との提携がない)
・5万マイル以上貯めないと、交換価値のある路線は少ない。

というところです。
次に、日本国内で作れるクレジットカードと加算率ですが、

エールフランスVISAカード
フリークエンス・プラス
年会費1250円
1000円=10マイル

三井住友AAdvantageMasterCard/VISA
アメリカンエアラインアドバンテージ
年会費8000円
100円=1マイル

ノースウエスト/シティバンクワールドパークスVISA
年会費10000円
100円=1マイル
シティグループのサービスが受けられる。保険の充実ぶりは年会費の価値に見合う。

UAカード・VISA/MasterCard
年会費1500円
1000円=5マイル
(5000円の年会費で1000円=15マイル)

ANA VISA/MasterCard/JCB
年会費1750円
1000円=10マイル

JALカード VISA/MasterCard/JCB
年会費2000円
200円=1マイル
(有料のプレミアム入会で100円=1マイル)

JASCARD VISA/MasterCard/JCB
年会費1750円
1000円=10マイル

その他の機能の比較は、https://www.cardginza.com/ を参考に。

次に特典獲得必要最低マイルですが、以下、
KE国内線10,000~
日本=韓国35,000~
JL国内線10,000~
  国際線15,000~
NH国内線15,000~
  国際線20,000~
JD国内線10,000~
  国際線20,000~
NW=JDと同様。
UA=NHと同様。

となっています。

さらに補足が必要でしたら、ご質問ください。
補足コメント
yukiko5

遅くなりまして申し訳ございません。あれよりいろいろ検討しました。
しかしまだ決心がつきません。もう少々ご指導頂きたいです。

まず、ANAとKALですが、100円=1マイル、は共通のようですので、
無料往復航空券への必要マイルについて質問いたします。
(例として東京・ソウル間)

KEのHPでは、「往復」で35000マイル(ピーク期は55000マイル)となっていますが、
ANAのHPには15000マイル、とあり、片道か往復か記載がなかったです。
ANAの無料航空券がどちらになっているかご存知でしょうか?

あぁ、ANAの有効期限がなければANAに決定なのになー。
それほど頻繁に海外にいかないので、決心がにぶりますー。

本当にお手を煩わせてしまい、大変恐縮です。。。
投稿日時 - 2001-11-25 22:34:48
  • 回答No.4
レベル13

たびたび回答がおそくなり、ご迷惑をかけています。 末永くお付き合いください・・・(笑) >KEのHPでは、「往復」で35000マイル(ピーク期は55000マイル)と >なっていますが、 >ANAのHPには15000マイル、とあり、片道か往復か記載がなかったです。 >ANAの無料航空券がどちらになっているかご存知でしょうか? 基本的にどの航空会社も往復チケットです。片道の場合は、但 ...続きを読む
たびたび回答がおそくなり、ご迷惑をかけています。
末永くお付き合いください・・・(笑)

>KEのHPでは、「往復」で35000マイル(ピーク期は55000マイル)と
>なっていますが、
>ANAのHPには15000マイル、とあり、片道か往復か記載がなかったです。
>ANAの無料航空券がどちらになっているかご存知でしょうか?

基本的にどの航空会社も往復チケットです。片道の場合は、但し書きがあるものです。ですから、ANAの1。5万マイルも往復です。

ところで、こんな例をご存知でしょうか。

例:日本=ソウル
KAL 35000マイルで発券できるルートの例(いづれも同条件)
1.成田>ソウル>成田
2.関空>ソウル>札幌
3.福岡>ソウル>プサン>成田

ANA 15000マイルで発券できるルートの例
1.成田>ソウル>成田
2.羽田>関空>ソウル>成田
3.札幌>羽田=成田>ソウル>関空>沖縄

この違いがお分かりでしょうか。JALもそうなのですが、国際線の場合、「日本」発>海外>「日本」着なので、そのルートは2回の乗換まで許されています。
つまり、上手に発券すれば(3の例)札幌からソウルへ行ったついでに沖縄にも行けるということになります。(勿論沖縄からの帰り片道は自腹ですが)

正直、KALを積極的に使わない限り、マイルを貯めるメリットは少ないかもしれません。
随分と長引かせましたが、結論としてANAがよいのかもしれません。或いは、有効期限が気になるようなら、UA(ユナイテッド航空)などならANAも貯まるし有効期限はありません。

クレジットカードのサイトがありましたので、ここでエアラインパートナーのカードを見てみてください。KAL、ANAだけでなく他社のカードも比較できます。

また何かありましたら補足ください。今度は迅速にお返事いたします。
補足コメント
yukiko5

ご連絡ありがとうございます!お待ちしておりました!
今回は国内を含むステキなルートまでご紹介頂き感謝感激です。
しかし私、かなり優柔不断な方でして、少々またお時間をいただきたいです。
せっかくここまでご指導頂いたのですから、結果もご報告したいので、できれば気長に次の私の書込みをお待ちいただければと思います。
現在の心境は、非常にANAに傾いております。
それでは、ありがとうございました。
また改めて御礼を書き込まさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-03 14:57:12