• ベストアンサー

外付けDVDドライブ購入の際に気をつけるべきポイントを教えてください

bombobn_cの回答

• ベストアンサー
  • bombobn_c
回答No.4

DVDドライブのDVD焼き性能はメーカーによって異なる。詳しくは↓参照 http://homepage2.nifty.com/yss/ DVDドライブは今ならNECのND-3540Aがお勧め。 http://wiki.nothing.sh/page/ND-3520A 太陽誘電-R8倍速メディア利用時のエラーが低い、ドライブ自体が安価、低価格メディアでもそこそこ焼けるのがメリット。書き換え可能なRWやRAM対応は一見便利そうに見えるが、メディアがーRの3~6倍の価格の上、高速書き込みができない。 信頼性は一般的にRAM>Rといわれるが実際はR>RAM・RW 「米国標準技術研究所(NIST)」のレポート http://www.wired.com/news/technology/0,1282,63355,00.html このドライブの内蔵されている主な機種は↓ http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-un16d/index.htm USB2.0対応。家電量販店で実売9000円前後、内蔵されているドライブが同じで、バルク(無保証品)でないならば特にI-O DATA製である必要性は無い。

22honohono
質問者

お礼

色々と教えてくださってありがとうございます。 ATAPIだとこれだけ安くなるんですね。 いま、CD-ROMドライブをつけているんですがドライブケースがあるにはあるんで、ATAPIも考えたほうがいいかなぁ。。