• ベストアンサー

夫が実家から15年前の予備校費用を返せと言われて・・・

daisyarinnの回答

回答No.8

皆さん時効、時効といっていますが・・ 私の拙い知識ですが。  時効が始まるのは・・ 借りたときではなく、返済日からだと思うのですが 返済日を決めていない・ある時払いの催促なし又は 出世払いは、返してくれと行ったときが、返済日だったと記憶していましたが・・・ また契約に関しても口約束でも成立します。 借りたほう、貸した方が覚えていれば何の問題もないと思いますが。      あげる返さなくてもいいと行ったなら別ですが。 返せといわれた日から10年(個人間では)たたないと時効を援用することはできません。 また時効であっても、貸してくれたときの相手の心を ありがたく又うれしく思うなら、返しても法律的には問題がありません。 今返せる余裕があるのなら返すべきだと、人間的には思いますが。 元々はあなたのご主人が、浪人したのが発端では?

aymetti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「返してくれ」と言った日が返済日だとすると、 時効は成立していないことになりますね。 義親たちが伯母さんに相当借りているらしく、伯母も関係がこじれた今、「返す」という話になっているみたいです。 夫の親戚のことは嫁が立ち入ると面倒なので、遠慮して黙秘の立場を貫いています。 いまは借りたかもらったか分からないけど、お金を受け取ったのは事実なので返すつもりでいます。 夫は当時19、20歳のときで予備校費用は親に任せていたので、そんな事情だなんて知らなかったと言っています。 ただ当時夫が口約束で「働いたら返す」と言っていたと義親の言い分もありますので、今はそれを信じるしかないです。