• ベストアンサー

さかむけについて

最近(ここ2,3ヶ月)に手の指のさかむけができてしまいました。ついつい皮を引っ張ってしまって血が出たりするのですが、来月には結納をしますので、それまでには治したいと思っています。なにかいい手がありますでしょうか?

• K-Ko
  • お礼率24% (58/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

治りかけの時はどうしても気になり触ってしまいますので、『触らない』が一番必要なのですが、難しいので手袋という手があります。通気性が大事なので、木綿か、絹が一番適しています。それだけで治りやすくなるものですが、商品名『コロスキン』などの接着剤様の皮膚(殺菌)剤を用いると、引っ掛けてさかむけが酷くなるのを防ぎます。これは水に濡れても大丈夫なのでとても便利です。自分からはがさないように注意してください。 繰り返すと、爪上皮の部分が上手く再生しなくなることがあるので最初が肝心です。 専門外ですが、関連領域なので専門家として。

K-Ko
質問者

お礼

適切なアドバイスを有難うございました。 繰り返していると、皮膚がうまく再生しなくなるなんて思ってもいませんでした。 今は、バンドエイドをはって我慢をしています。 あと、知り合いの看護婦さんが、「甘皮をけずれば?」とおっしゃっていたので、今のさかむけが治ったら、そうしようと考えています。 有難うございました。